最近の記事

2008年07月25日

資格で起業、2

8月末〜9月頭に新著出版(詳細はもうすぐ発表)のため、記念のシリーズ日記を書いてみます [m:50]

9月27日 土 に出版記念セミナーも予定しています。こちらも詳細は後日。なにせ出版の場合、異様に遅れることがあるので・・・。原稿はもう上がっています。後は、最終調整と印刷段階になりました。
============================

今回は、9月発売新刊の、共著者のセミナーをお知らせ致します(書籍の内容とは別のセミナーです)。

ファイナンシャルプランナー事務所 オフィスBLISS 代表の金子裕子様です。
http://blissful.jp/officebliss/index.html

今回、私との共著は初めてなのですが、最初に先生のブログなどを見た時の印象が、専門知識を書かれているのですが、文章を非常にわかりやすく書かれる方だなと思いました。

これは、メールなどのやり取りを一度行うともっとわかりますよね。
共著の場合、自分の文章との相性もあるので文書の記載内容も非常に大事。文章センスというべきでしょうか。

書籍になるコツですか?
1、ブログやメルマガなどを使った情報発信
2、相手がわかりやすい記載内容(これ、実は、非常に一番難しいのです。センスの部類に入ってきますが)。
3、自分の知識と伝えられることの最高点の認識
(3番など上記は長くなるので、また、私のセミナーでお話します)
4、滅茶苦茶面白いプロフィールなど、目につくこと。

勿論、色々な要素はありますが、上記点などなどですね。

金子さんのセミナーは8月15日という、とんでもない時ですが(笑 ご興味があれば、覗いてみてあげて下さい。

セミナー内容
『幸せの答えはあなたの中にちゃんとある』〜お金編〜 
http://plaza.rakuten.co.jp/blissful/diary/200807240000/

※また、金子先生には、9月27日の私が行うセミナーの中で5分〜10分仕事のことなどをお話頂けるように交渉中です。FPとして、女性一人での起業をされているため、参考になるのではないでしょうか。

よほどの急なお仕事が入らなければ大丈夫とのことです。
posted by 社労士箕輪 at 06:47 | Comment(2) | 資格起業家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わざわざセミナーのご紹介ありがとうございます。
箕輪さんのセミナーも楽しみです。(*^_^*)
Posted by 金子 at 2008年07月25日 10:09
金子先生。いえいえ、対してお手伝いできずにすいません。

真夏のセミナー頑張ってください!
Posted by 起業支援箕輪 at 2008年07月27日 13:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※現在、経済産業省後援ドリームゲート専任アドバイザー、又同団体で助成金ナビも連載中! ※融資と経営無料メールレポートのご案内(作成:箕輪和秀)
×

