最近の記事

2009年01月09日

オートステップメールについて

私の友人の女性社労士がブログで、こういった記事を書かれていました。


いわく、「名前が自動的に差し込まれるメール(オートメール)はどうなんだろう??

という内容です。「勝手に自動挿入されて送られるもので、丁寧にお礼メールまで受け取ることがあるので、心苦しい。」という内容です。

皆さんは、どう思われますか?私はごもっともだと思います。
おっしゃるとおり。
心の優しい方です。私とは違う・・・。

ただ、逆もまた真なりで、誰でも寂しがり屋(私だけか??)のため、自分の事を気にかけてくれるのは嬉しいという面もあるのですよね。

私もオートステップメールを月数千円で利用しています。
ただ、心掛けているのは、「不特定多数」ではなく、「目の前に」読者がいると思って、その中の一人に語りかける気持ちで書いています。

当然、メルマガを受けとった方は、自分(のレベルや考え方)とは少し違うという方や、メルマガを解除される方もいらっしゃるのではないでしょうか?
それは、それでいいと思います。

ブログやメルマガは不特定多数に配信するもの。
だから、一人一人に訴えかけるのは難しいのですが、あくまでも「書き手」としては、1人に訴える気持ちで書いていく。

お名前が入れば、より相手の心に届きやすいため、そのようなシステムを利用しているというわけです。

本当は、箕輪かおり さんという女性がいたら、かおりちゃん で書きたいけど、失礼なので、箕輪さん とか 箕輪様 にしています(爆笑)

以上、見方はいろいろあるけれど、結局は、相手に対する愛次第(いつもこれだ・・)。

ちなみに、その友人のメルメガはこちら
良好な労使関係のために◇女性社労士の相談室
http://www.mag2.com/m/0000246248.html

わかりやすい文章で、労働基準法など解説されてますので、よろしければご登録してみてください。

posted by 社労士箕輪 at 06:00 | Comment(4) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よく楽天などからDMが来るのですが、
時々自分の名前が入ってメールがくるのを見て
人の手で一人ひとり名前を入れているのか、
或いはワードの差し込み印刷みたいなことができるのかと不思議に思っていました。

たかがDMと思っても、自分の名前が入っていたら、嬉しいし、見てしまいますね。
Posted by NAONAO at 2009年01月09日 20:03
NAONAO様

膨大な件数を送るはずなので、人の手で入れることはありえません(笑

相手に訴えかける力は強いので、要はどのようなメールマガジンの内容かではないでしょうか?
Posted by コンサルタント箕輪 at 2009年01月10日 10:43
遅ればせながら、紹介、ありがとうございました!

名前の入ったメルマガをもらって悪い気のする人は少ない、ということが分かりました!
Posted by かおり at 2009年01月11日 00:55
かおり様

とらえ方、考え方は人それぞれでいいとは思いますが、それほど悪い気がする人は少ないかと。

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by コンサルタント箕輪 at 2009年01月11日 11:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※現在、経済産業省後援ドリームゲート専任アドバイザー、又同団体で助成金ナビも連載中! ※融資と経営無料メールレポートのご案内(作成:箕輪和秀)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。