最近の記事

2009年11月26日

ビジネスメール・セミナーに参加

おはようございます。
マイスター箕輪です。


昨日は、ビジネスメールコミュニュケーション・セミナーに参加してきました。

え?ビジネスメール?と思われるかもしれませんね。

メールは、ここ5年超くらいで急速に普及してきたため、体系だった教えも少なく、皆さんそれぞれが「自分流」でやっている場合が多いのです。

要するに、何が正しいという定義もないわけですね。

でも、ビジネス上でも「イタイ」メールも結構あります。
例えば、アウトルックでいまだに「開封通知」をつけるとか、件名が意味不明とか(笑

ビジネスで使う上での、基本的な書き方や効率化などを3時間程度で学ぶものです。

私も、普段から相当メールは使っているほうですが(10年前〜開業前まで、不動産会社でお部屋のメール問い合わせ&メルマガの担当をしてました。そりゃ、多いときは1日何十件とさばいてましたぜ)、
それでも何点も反省点や効率化をしていこうという点がありました。

業務の効率化を考えた場合「メールの活用」ははずせないものがありますね。

今回はプレ講座でしたが、また一般向けに開催される時はお声がけ致します。

終わった後は、勿論忘年会を兼ねて一杯
お疲れ様でした


向かって左奥が、講師のCSMSライター小田順子先生普段からいろいろを情報交換して頂いている、お姉さん的な方。

手前でかい 社労士の瀧本先生

右側が行政書士・社労士の小野G(グレートの略、ジ○イではない)先生

また素敵なメンツの忘年会でした。
ほんと皆さんに感謝!

今日もゆるくがんばりましょう。
posted by 社労士箕輪 at 08:15 | Comment(0) | 資格起業家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※現在、経済産業省後援ドリームゲート専任アドバイザー、又同団体で助成金ナビも連載中! ※融資と経営無料メールレポートのご案内(作成:箕輪和秀)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。