最近の記事

2010年01月25日

今日は行政書士試験の発表日

おはようございます。
マイスター箕輪です。


今日は、行政書士試験の合格発表日ですね。
おそらく9時前後からでしょうから、後2〜3時間です。

一昨年の合格率は 6.47%でしたが、ここ数年は概ね5%前後程度になってます。

ただ、どこまで本当かはわかりませんが、いわゆるロースクールの弁護士を目指している方などが多く受験しており、一般の受験生(勿論ロースクール受講生も一般ではありますが)の合格率は約半分ではないかと言われてます(勿論、正確な資料はありませんが、結構当たっている気がしますね)。

とすると、一般の合格率は2%前後ということですか。
100人に2人。

昨年、行政書士試験の本部員をやってましたが、50人前後のお部屋が多かったので、あの教室ひとつで概ねお一人の合格者ですね。
厳しいなぁ。
カンニングに注意ではあるが、カンニングした横の人は落ちているという(笑

個人的には、触れ合った方全員に合格してほしいのですけどね。

あの、試験日に貧血を起こして倒れ、私が保健室まで運んで受験を続けた女の子(最後までやりたいと言われたので)、どうなったかな?
(救護室の方にバトンタッチしていくので、勿論その後はわかりませんが)。

というわけで、泣いても笑ってもあと数時間で結果発表です。
まずは、受験日まで頑張った自分をほめてあげて、(受験された方で)私と交流のある方は、よろしければまたご連絡くださいね。

ラスト10本くらいになりました↓
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD

今日もゆるく飲みましょう♪

posted by 社労士箕輪 at 07:14 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※現在、経済産業省後援ドリームゲート専任アドバイザー、又同団体で助成金ナビも連載中! ※融資と経営無料メールレポートのご案内(作成:箕輪和秀)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。