最近の記事

2010年01月27日

開業成功ってなんだ

おはようございます。
マイスター箕輪です。


昨日から告知開始致しました、第2回士業・コンサルタント開業成功セミナーですが、おかげさまで昨日9名からお申込みを頂きました。

また、講師の友人・知人・第一回参加者等からも連絡を頂いておりますので、現在15名くらいでしょうか。
ありがとうございます。
15名というと、もう開催しても恥ずかしくない人数です(笑
(またお話しますが、今、セミナーの集客ってホントに大変なんですよ)。

ご紹介頂きまして、ありがとうございます。(順不同)

あれこれプレ社労士の『一歩一歩』あれこれプレ社労士さん

るんるん♪りかちゃんのひとひらの思い  〜社労士と宅建資格を生かす道へ! ブラッシュアップ・ナビゲーター るんるん♪りかちゃんさん

コメントやメッセージを頂ければ随時ご紹介(他の講師のブログ等でも)致しますね。

まぁ、開業成功というテーマですが、実は前回10月3日の第1回開業成功セミナーを行ったとき、ある士業の男性が「開業成功なんていってるみたいだけど、成功なんて人により違うのに、なにを基準に言ってるのか?」というような内容の記事を書いていらっしゃいました。

たまたま記事を見ただけで、私(達)のことかどうかはわかりません。
タイミングはベストでしたが(爆笑

(あくまでも私くなりの)結論から言うと、開業成功の基準なんて自己満足でしかないわけですよ。
言葉を裏返すと、究極の・・・すいません。朝から下ネタになるので・・・。

そんなの当たりまえです。
普通に勤められて、基準で満足できる人間が自営業なんかやりませんって(笑

「箕輪さん。スーパーにパートに出ても月10万円弱でしょ。同じ10万円なら社労士をやって、いくらかでも稼いで、好きにしてたいわ。旦那もいるし、子供も手が離れたし」

実際に私の友人(推定50歳ちょい。美人)が言ってました。
別段、いいんじゃないかと思います。
子供がいて大変な時期に社労士をとって、落ち着いたらそれで少しでも稼げればというのも立派な人生の選択肢。

私はおっさんですし、家族もいるので、そりゃ生活費としても最低年数百万円以上は稼がないと、生活が成り立ちませんけど。
これも、年齢や住むところ、家族構成によって違いますしね。
地方で親元、独身、30歳弱であれば、月20万円でも生活は大丈夫でしょ?

家族が健康で、自分が健康で、仲間がいて、酒飲んで馬鹿やって、時々おね〜ちゃんをくどいて、お客様に可愛がられて。
まずはそれでいいじゃないですか。

しかし、自分なりの成功に向かって、サービスのレベルや飲む酒のレベルはあげていこうと思います。

ブログ等でお話するのは、ニュアンスの問題もあるので、少し難しいのですけどね。
あくまでも私の感覚なので、人それぞれの考えがあっていいと思います。

でも、セミナー等実際に開業している先輩方の話を聞くのはけっして無駄ではありません。
なんでって言われたら、開業当初から失敗しながら知恵使ってんだから。
私以外の先生は(笑

というわけで、今日もゆるくがんばりましょう。

posted by 社労士箕輪 at 07:19 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※現在、経済産業省後援ドリームゲート専任アドバイザー、又同団体で助成金ナビも連載中! ※融資と経営無料メールレポートのご案内(作成:箕輪和秀)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。