★主要運営サイト

一般社団法人設立サポート

起業融資の事業計画書の書き方

古物商免許と営業許可申請

特定労働者派遣事業届出

宅建免許申請

経営コンサルティングの日々

東京都中央区社会保険労務士 箕輪オフィス

障害年金申請サポート

起業融資・起業支援サポート

定年延長・高齢者雇用サポート

最近の記事

2006年07月28日

何故起業家支援か

行政書士や社会保険労務士などの仕事は色々な分野があります。

私はまずは起業家支援を手がけようと思いました。理由は前職が不動産業だったからです。

当然事務所やSOHOをご紹介するときに色々な社長さんと会いました。

いい人だな〜という方もいれば、愛人のために30万円の部屋を紹介する社長とか色々な人がいましたね(笑 別にいいのですが(笑

私も興味があるので、色々な業界のことを聞いてまわったり審査の時に調べたりしましたが、結局述べ数千人の方とメールでのやりとりや、実際にご案内、契約作業も致しました。

同時にインターネットに特化して、月間3.0万アクセス、メルマガ8.000人、ブログも3つくらい同時とかやっていましたね(笑

その経験と法務の専門知識を組合わせて、これから起業する方にアドバイスができると思ったわけです。仕事は幹が1本あってそれから、それからドンドン枝葉。

今日も走ろう雨のハイウェイ。はてしなく〜。

posted by 社労士箕輪 at 07:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士・行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

セミナーにてライフ徒然

先日は保険会社の方々とタイアップセミナー

保険の商品と社労士の知識を兼ね合わせて、会社にとって良い提案を行おうという、実りの多いいセミナーだった。これが。

そのときに聞いた保険会社の「GNP」の話。生産じゃないよ。

G=義理
N=人情
P=プレゼント

つまり、保険に入ってもらえる人の例示ですな。いや笑った笑った。色々な業界で色々な隠語があるんでしょうね。私と会ったときはドンドン教えて下さい(笑

しかし、逆に言うと上記でしか契約が取れないということは、終っているということになります。上記を使わない人が一流ということですね。

仕事は何でもそうだけど、保険会社の営業は本当に大変。皆さん体に気をつけていこうね。よろしくね。

今日もみんな何かを語って、ライフ・イズ・ヴェイン。

posted by 社労士箕輪 at 06:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士・行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

夢の列車はリバプール発

社長は楽しい?

自分で全てを決められて、文句も言われず、好きなように仕事が出来ます。これほど楽しいことはありませんよね。ただ、当然その全責任は、社長にかかってきます。つまり、凄い「ハイリスク・ハイリターン」ですね。

「経営」とは、結局「人と人との営み」です。取引先との営み、従業員や家族との営み。

好き勝手で儲かっていくのでしたら、誰も真面目に仕事はしませんよね。つらい立場です。社長さんは。でもやっぱり「やりがい」というものがあります。

夢へ向かって、夢の実現のために。

恋の列車はリバプール発。夢のレールは、みんなで書いていこう♪

posted by 社労士箕輪 at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士・行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

明日は社労士本試験

明日は社労士(社会保険労務士)試験の日。

まさか今頃ネットを見ているような人はいないと思うが(笑 とにかく1年に1度。悔いを残さないように思いっきりシャウトして頑張ろう。

ちなみに本試験の1ヶ月前からは「ネットやパソコンは一切見ない」くらいの姿勢でいいかと思っているが。意外に時間が取られるから。それくらいの気合があれば受かる。

何にしても、泣いても笑っても明日。ミーも某所で試験監督官として同じ時間を共有するぜ。暑いけど頑張ろうな。

最後まで「問題と戦って、考えること。合格をしたら旨い酒を飲もうね。検討を祈る。

闇に向かって突っ走る〜恋の列車はリバプール(ここから)から発よ。
posted by 社労士箕輪 at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士・行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

本日の社会保険労務士試験お疲れ様でした!!

本日の社労士試験受験生の方お疲れ様でした!!

私は監督員をやっていたのですが、本音は疲れた〜。

寒いだの暑いだの、ガムはかんでいいのかだの、バンダナは駄目かとか、バンダナはいいのならば、ヅラをつけていると失格かとか。後半は冗談だけど。

また、いつもはテストが終った後の集計で、早く帰らせろと思っていたけど、実はあれが一番大事だった。だって枚数が会わないと大変な問題ですもの。ここが一番気を使った・・・。

いえ、少しでも快適に試験を受けてもらってと思ってはいましたが、何分200人近くの教室でしたので、至らない部分もありました。ごめんなさい。

でも、皆さんとりあえず本試験まで頑張った自分を褒めてあげましょう。偉い!!わ〜い!!やったね!!

合格するかしないかは確かにある。しかし、本日は忘れて!お疲れ様でした。とりあえずゆっくり飲んで寝て休もうね。乾杯!お疲れ!
posted by 社労士箕輪 at 19:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士・行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

色々なHPを更新、更新

昨日から、「宅建の過去問と参考書」のHPを更新中。今年の法改正を反映させてます。

今年の目玉は、やっぱり耐震偽装と地震でしょうね。例の耐震偽装事件を受けて、法整備が随分進みました。この部分には目をつけておく必要がありそうです。

とは言っても、やはり基本を押さえるのが本分ですが。改正にばかり目がいくのは、王道をはずしています。
posted by 社労士箕輪 at 09:12 | 社労士・行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

後1か月で社労士試験

タイトルのままですが、後1か月ですね。

ここまできたら、新しいことをやっては駄目ですよ。ひたすら今まで使っていたものを繰り返していって下さい。繰り返し→繰り返し→繰り返しの連続ですね。「本試験で使える知識にするには」それしかない。

大体、夏の熱い中5時間も試験をやるなんざぁ、人間の限界を超えています。ですから、受かるにはある種「変態」になることが必要。試験終了まででいいから、目指せ「変態!」

変態の意味を勘違いして、痴漢とかして使まってもしらんよ。
posted by 社労士箕輪 at 07:10 | Comment(0) | 社労士・行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

社会保険労務士試験お疲れ様でした

by秋吉台

9月頭に新著出版! 来週には書店に並ぶ予定です。
「シングルライフの老い支度」実務教育出版社 1,500円

シングルライフは楽しい反面、将来の不安も大きい。そこで、年金・相続・遺言・住まい・投資・健康・介護などのテーマ別に、私とFP等の専門家3人で書きあげました。

9月27日 土
「行政書士・社会保険労務士の開業を考えている方・受験生向け」にセミナーを行います。

「開業してから泣くな!!転ばぬ先の杖 10か条」
セミナー詳細はこちらです↓開業してからの色々なことお話します。
これを聞けば、開業して苦労する期間が1年縮まります。
http://kminowa.com/semina/000699.php
============================

昨日は社会保険労務士試験でした。まずは受験生の皆様、ほんと〜にお疲れ様でした。

私は監督主任者として、ある会場に参加していました。行政書士も含めて毎年やってます。好きなんですよね。それも、今回は時間延長教室の一つ(詳しくは書けませんが、体の一部が不自由な方など)。最後は17時過ぎまでの延長(午前も時間は早い)。人間の限界を超えるな。午後だけで4時間半でっせ。

しかも、私はひとつの教室内で、時間帯の違う方が4組いらっしゃるというね・・。時間割をみた時は青かったっす。問題用紙や解答用紙も人により違うのよ(マークシートや問題の文字などがみえないため。勿論問題内容は同じですので誤解のないように)。

仕方がないから、事前に「監督員の先生〜、集まって」で、全員がグループごとに個々に説明するという形にしました。だって、開始や終了時間など全員に前で説明できないでしょ。

「何かあったら、始末書書きますから。ある程度個々の判断でやって下さい」と言う形で。何もなかったからこんなこと書いてられるけど。他の監督員の先生方にも感謝。

現場では、前の列で試験が始まっているのに、後ろの列ではまだ説明しているわけだ。「せめてパーティションやホワイトボードでもいいから、来年から仕切ってあげてくれ。」などと、最後に色々要望を出しておきました。

少しづつでもいいから、試験をやりやすい環境になればと思って、終わった後に要望などは出していますので、「あの箕輪とかいうボンクラ監督官が使えない」とか怒らないで下さい。

「試験主任者は前の席から離れてはいかん」なとか言われていても、「この説明はこの席から後ろ!」とか、席から離れてボディアクションを繰り返していました。一つあった誤植の説明は・・・。ホント手話を習おうかと思ったよ。

現実的には、今年はW大学が使えなかったので、本部も色々と大変だったようです。本部の方もお疲れ様でした。

でも、最後まで頑張っていた受験生から「ありがとうございました。お世話になりました」と、笑顔で言われた時には、私ら一同「ハイ、お疲れさんでした!」と全員一致で体育会系のノリでした。オリンピックをやっている感覚になりましたな。お互いの開放感です。

今日くらいから、合格点は何点だ!とか救済は?という論議が出てくると思いますが、しばらくはある特定の学校の推論でしかありません。受験生のデータがそろってきて、1か月後くらいにはある程度の方向などが出てくると思います(IDE塾のHPなどで毎年やってますよね)。

何はともあれ、受験生・監督員・全てのスタッフにお疲れ様でした。皆さんの合格を祈ってます!
posted by 社労士箕輪 at 09:13 | Comment(2) | 社労士・行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

10月19日は宅建試験でした。お疲れ様です。

日曜日は年1度の宅建試験でした。受験された方がいらっしゃれば大変お疲れ様でした。

11月9日は行政書士と、この時期は試験が続きますね。

今年の宅建問題で正誤がわかれているものがあります。
問い21です。こちらに解説をあげました。
(私の独断見解です。これに関しての質問等はうけません(笑)

この問題、宅建だけではなく、試験を受けるときに少し参考になると思います。出題者の意図を読むという意味で。

数値や、実際の○、× などはどうでもいいです。内容ね。
posted by 社労士箕輪 at 07:08 | Comment(0) | 社労士・行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

本日は行政書士試験の打ちあわせ会

本日は午後から行政書士試験の打ち合せ会があります。

試験は今週の日曜日ですが、私はどこかの会場で本部員をしております。遅刻した場合はとめますから(笑

今年は、昨年度より1万人以上受験者数が増えている模様です(今年は79,590人、昨年度は約65,200人)。

ウ〜ム。また人気があがってきたのか?

ここまできたら、何も言うことはありません。必ず合格しましょう。まず合格しないと何も始まらない。合格を祈ってます!


posted by 社労士箕輪 at 09:41 | Comment(0) | 社労士・行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

本日は社会保険労務士試験の合格発表日

お待たせしてますね・・・。本当に。

今Upしました。

合格基準

@ 選択式試験は、総得点25点以上かつ各科目3点以上(ただし、健康保険法は1点以上、厚生年金保険法及び国民年金法は2点以上)である者

A 択一式試験は、総得点48点以上かつ全科目4点以上である者

合格率 7.5%とのこと。

詳しくはこちらのオフィシャルサイト
http://www.sharosi-siken.or.jp/

合格された方。ホント〜におめでとうございます。
残念だった方。来年またやるか・自分にとって本当に必要か?考えましょう。

何はともあれお疲れ様でした!
posted by 社労士箕輪 at 09:43 | Comment(0) | 社労士・行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

今日は行政書士試験

今日は待ちにまった?行政書士試験の試験日です。

私は、東京のどこかの大学で「試験本部員」にて、本部詰めをしておりますので、直接お顔を合わすことは少ないかもしれません。

また、姿を見かけても声はかけないでね。すまん。勿論、私語禁止なのよ。

でも、心の中ではまじめに応援しています。もうおきて会場に向かうからね。


頑張れ!!!
posted by 社労士箕輪 at 05:42 | Comment(0) | 社労士・行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

今年の宅建試験合格発表が終わりましたね

今年の宅建試験合格発表が終わりました。

平成20年宅建試験の合格点は、50問中33問の正解(登録講習修了者は45問中28問)でした。

ちなみに、合格者は、33,946(前年 36,203)、合格率16.2%(前年 17.3%) です。

33点は、各予備校さんが予想していたとおりでしたね。とは言っても、最近は各資格試験の合格者は政策的に決められていると思っていますが。

要は、各資格試験は、政治的その他いろいろな政策的目標や判断によって、その年の合格者を調整している=司法試験など最たるもの)と思ってますので、試験が終わってしまうと、まな板の鯉でいいのではと思ってますが・・。なかなか難しいよね。

何はともあれ、合格された方は、本当におめでとうございます。
惜しくも・・・不合格だった方はグチを言っても始まりません。もう一度挑戦するかあきらめるかを決めて、また挑戦する場合、来年頑張りましょう。

ホント〜に、お疲れ様でした。

posted by 社労士箕輪 at 06:23 | Comment(0) | 社労士・行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

行政書士試験合格発表

昨日は、行政書士試験の合格発表日でした。

概要
http://gyosei-shiken.or.jp/gokaku/ichiran.htm

合格された方は、本当におめでとうございます。

今年の合格率は6.47%ですか。

合格率は、業界的には、7%前後にしたいみたいですね。
社会保険労務士試験なども同レベルの合格率のため、業界の方向性かと思われます。

ただ!・・・、現実を書いておきますと、
現在の行政書士試験は、いわゆる司法試験組がかなり受験しているのではないでしょうか?
司法試験の腕試し又は保険的に 行政書士資格 を取っておこうという・・。

詳しいデータはないのでわかりませんが(何人が司法試験と兼業受験か?など)、恐らく一般の方の合格率は、4〜5%くらいではないでしょうか?

5%程度の合格率になると、簡単ではありません。
ホント。かなり難しい試験になってしまいましたね。

でも、それで開業しても、3年くらい生き残っている人の平均年収は200〜300万円の世界です(もちろん、稼いでる人もいらっしゃいます)。

資格マニア的に受ける試験ではなくなっています。
自分の人生にとって、本当に必要な資格なのか?

じっくりと考えて、もし本当に必要ならば、来年に向かって頑張りましょう!
posted by 社労士箕輪 at 10:00 | Comment(0) | 社労士・行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

8月・・・あ、社労士試験だ

おはようございます。
マイスター箕輪です。

8月に入りましたね。
ん?23日は社労士の試験日ではないですか。

私?当日、どこかの会場で試験の手伝いをしています。
試験のお手伝いは、昔勉強していたころの思い出が蘇るので、お手伝いできる限りはやります。

裏では、こんなたくさんの人達が頑張っているのね!と感謝しますよ。

後、3週間。

苦しいかもしれん。
だが、ここでヘタレては又来年同じ思いをする。

合格して、こちらがわにおいで。

頑張れパンチ
posted by 社労士箕輪 at 07:12 | Comment(4) | 社労士・行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

明日は社労士の試験日か

おはようございます。
マイスター箕輪です。


土曜日のこんな時間に目がさめる(朝4時30分)。
頭のどこかが眠ってないのね。

やり残している仕事あったっけ?

そういえば、明日は社労士試験か。
まさか、ブログを見ているような方はいないと思うが(笑、5時間超におよぶ夏の長丁場の試験です。

体調管理に気をつかって、今日の夕方くらいまで勉強し、後は明日にそなえよう。

受験した時に、夜図書館がしまるまでの勉強と決めて、終わった時は何かなきそうだった。

最終の直線だ!ガンバ!

今日もゆるく頑張りましょう。
posted by 社労士箕輪 at 04:59 | Comment(0) | 社労士・行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

社会保険労務士試験とゴ○

おはようございます。
マイスター箕輪です。


一昨日は、社会保険労務士試験の主任監督員をやっていましたが、少し面白い?お話があったので、記載します(勿論、試験内容や裏話ではありません)。


試験中。私は中央の席でふんぞりかえる、威厳をたもつわけですが、後ろの席の女性(おばさま)があせって動きました。

どした?なんかあった?
私の頭はあせるよん。

そしたら、何と、あろうことか試験中に○キブリがおばさまの足元を・・・。

とりあえず、ゴキちゃんは、後ろの方に逃げていったので、その場は仕方がないと平静になる。

試験中、バシバシ、しばいてまわるわけにもいかんし、他の受験生もいるから。

んで、15分後くらいに、足の短い私でも、ただ座っているのも疲れるので、足を伸ばそうと席を立ったとき。

一番前の受験生(おじさん)の机の上。
左から、ススッと影が。
机の上にゴキだ・・・。

おっさん、驚く!
声は出さんかった。偉い!


その瞬間。私の右フックが、張り手になってゴキをふっとばした。

張り手?勿論、素手です。武器を持つ余裕はなかった。
久々に素手でシバイタな。幼稚園の時以来だ。

しかし、吹っ飛ばされたゴキもしぶとい。
サササと、教室のドアから走って逃げた。
踏むひまもなかった。

その瞬間、受験生のおっさんと眼が合った。
一瞬。何か心が通じた(いや、別におっさんと変な意味ではなく、わかるよね?)。

というわけで、来年、試験監督等を希望される女性の方もいらっしゃると思うが、ゴキを(もしかしたら素手で)シバクことも仕事のうちです。

いや、冗談冗談。
こんなこと書くと、社労士会から怒られます。

通常、ゴキは出ないでしょ。
男の監督官もいるだろうし(笑


セミナーやります。
士業、コンサルタント開業セミナー


さて、今日もゆるく頑張りましょう。
posted by 社労士箕輪 at 07:59 | Comment(0) | 社労士・行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

昨日は宅建試験の日でした。

おはようございます。
マイスター箕輪です。


昨日は宅建試験の受験日でした。
受験された方お疲れ様でした。

思い起こせば15年くらい前。
会社で宅建資格を取れば資格手当がつくというので、GWあけから勉強し、合格したのが運のつき。
資格業界にはまってしまいましたね(笑

その後、宅建のブログを始めて書籍化されて行ったので、宅建試験が原点ではあるのですよね。

あれが、後2回くらい落ちていたら今頃こんなブログ書いてないだろうな・・・。
どうなっていたんだろう?


この後、社労士試験の発表、11月には行政書士試験と続きますね。
開業するか?しないとか?とか悩む方も多くなると思います。

開業に関してはまたおいおい書いていきますね。

とにもかくにも宅建受験された方お疲れ様でした。
さて、行政
書士試験を受ける方はラストスパートですね。
後、3週間悔いのないようにいきましょう。



posted by 社労士箕輪 at 07:13 | Comment(0) | 社労士・行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

社会保険労務士実務家養成講座〜プロゼミ

おはようございます。
マイスター箕輪です。


社会保険労務士を開業する場合、いわゆる開業講座というものがあります。

その中のひとつに年金博士で有名な、北村庄吾先生の主催するプロゼミという講座があります。

私は、その講座の3年半くらい前の卒業生です。
参加して、確実に人脈が広がったことは間違いありません。

その講座が年明けから始まりますが、年内にガイダンス(基本的に無料)を行います。

中でも、11月28日(土)に、開業者ホンネの座談会と銘打って、開業社労士3人で座談会を行うという企画が決定しました。

その3人とは桑原和弘先生、中昌子先生。
そして、不肖私の3名になります。

先日、コーディネーターの桑原先生とお会いしたのですが(雑談という)、
私 :「先生、何か打ち合わせしますか?」
桑原:「え?いいんじゃないですか。打ち合わせしない方が面白いんですよ。別に何を聞いてもいいでしょ?」
私 :「オーライ。んじゃ、ブッツケ本番でいきましょうか!」

という話になりました。

また、当然、当日は北村先生もいらっしゃるので、何か突っ込みところは満載のような気がします。
大体、このメンバーで1時間くらいというのはもったいない。

値段ですか・・・以下事務局より。
――――――――――――――――――――――――――――
 こちらは基本的には、「社労士試験に合格したけれど、次の一歩はどう踏み出したらいいのだろう」という方向けの全8回の講座である「プロゼミ」のガイダンス的な位置づけのものです。

 でも、こちらを聴くと必ずプロゼミに参加しなくてはいけない、ということなどはございませんので、参加費も資料代の「500円」のみですし、気楽な気持ちで遊びに来ていただけたらと思います。

――――――――――――――――――――――――――――

つうか500円って・・・。
もう少し高くして私の講師代をやね(笑

というわけで、資料代500円のみです。

正直なところ、開業講座ですので、今年の合格発表(11月6日)後には、「あっ」という間に満席になると思います。

んで、合格していたら、ガイダンスはその日に申込みね(笑

また、11月に一度ご案内したいと思います。

あ、終わった後は懇親会↓
――――――――――――――――――――――――――――
ホンネの座談会のあとは、北村やパネラーの先生も参加する懇親会も予定しています。懇親会は実費が必要ですが、成功している先生方の話を聴くのは、絶対刺激になりますよ(飲み会だとさらなるホンネが聞き出せます)!
――――――――――――――――――――――――――――

こちらにも顔を出す予定です。
ホンネが聞きだせるそうです(笑 

他にも遊びにくる先生もいたりすることもあり、さらに豪華メンバーになることもありますが(笑

名刺はもってきた方がいいっすよ。
名刺交換はお気軽に言ってきてね。

申込みは、必ず事務局から直接お願いします。


今日もゆるくがんばりましょう。


posted by 社労士箕輪 at 07:21 | Comment(0) | 社労士・行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

今日は行政書士試験打ち合わせ会

おはようございます。
マイスター箕輪です。


本日は午後から、11月8日に行われる行政書士試験本部員の打ち合わせです。
東京都内の会場は合同開催。

実は、当日行政書士試験は13時からなのですが、本部員の集合って8時20分頃なんですよね。
はや!

んで、校内に掲示物をはったり、解答用紙の部数チェックをしたりとかいろいろとやることはあります。

ただ、年1回のことですし、資格試験というのは私の原点ですから、時間が許す限りはお手伝いしたいと思います。

あ、合格した後に機会があれば、一度やってみるといいですよ。

反対の立場から見ると面白いですし、受験生の最後の様子をみると涙が出そうになります。

ただ通常、開業登録をしている先生がやられるので、有資格者では難しいかもしれませんが(支部等によるので詳細は不明)。

さて、試験まで後1週間です。
ラストスパート!

今日もゆるくがんばりましょう。
posted by 社労士箕輪 at 07:46 | Comment(0) | 社労士・行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

社会保険労務士合格発表

さて、本日(11月6日)は社会保険労務士試験の合格発表でした。
 
社会保険労務士試験オフィシャルサイト

選択式は総得点が25点以上、各科目3点以上で、労基・安衛、労災、厚年は救済ありの2点以上。

択一式は総得点が44点以上。
国年第8問は全員正解として取り扱い。

合格率は7.6%。

友人、ブログ仲間等応援していた、
 
ファンキー・鶴 さん

マコ さん 28歳からの目指せ社労士!

るんるん♪りかちゃん さん
 
皆さん合格されていて、嬉しいやらおめでたいやらで。

労基・安衛、労災、厚年は救済ありの2点以上で、44点ということを考えるとバランスよく得点を取るのがいかに難しいかです。

あ、救済で合格したとかしなかったとか。
何年の問題は易しかったとか。
んなことどうでもいいですよ。
気にしているのは、受験生だけで経営者はそんなこと聞きません(知りません 笑)。

さて、試験に受かるのが目的なのか、仕事に活かしていくのか、開業するのか?

その方の人生は人それぞれ。
焦らずゆっくりいきましょうや。

とにかく、合格した方にカンパ〜イビール

今年駄目だった方。本当に社労士になりたいのなら、黙ってもう一年やると。

ゆるくいきましょうや。
posted by 社労士箕輪 at 18:44 | Comment(0) | 社労士・行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

行政書士試験お疲れ様でした。サンプルもUP

おはようございます。
マイスター箕輪です。


昨日は行政書士試験でした。受験された方お疲れ様でした。

私は本部員として、担当フロアの巡回をしてました。
もう歳なので、3時間もフロアをウロウロ見回っていると腰がいたい。
外で一人で3時間立っているのも大変です(場所にもよるので、交替するかどうか、他所はわかりませんが)。

間で気分悪くなった方もいらっしゃいましたが(インフルエンザではないらしい)、やはり過度に緊張しますので、貧血を起こしたりしますよね。
問題が難しすぎて知恵熱が出たんですな。きっと。

え?その場合?
ご本人様が試験を続けられる意思があれば、救護室などでも続けられますので、そのまま救護室にご案内し試験を続けられました。
引き継ぐので最後までいらっしゃったかどうかはわかりませんが。

あの子も受かっているといいな。やはり、何かしら触れ合った子は合格してほしいと思うんですよね。

なるべく受験生に、公平に受験ができるように考えてはいますので、運営にいろいろと不満もあるとは思いますが(私も受験生時代そうだった)勘弁してやって下さい。

とは言っても、私は試験本部のいちペイだけど。責任者みてるとホント胃が痛くなるだろうなと思いますよ。

何はともあれお疲れ様でした。後は神のみぞ知ります。

--------------------------

そういえば、昨日ご案内した士業・コンサル開業DVDですが、セミナーのサンプル映像がUPしました!遅くなりすいません。

士業・コンサル開業DVDセミナーのサンプル

現在は、ご案内ページの一番下からの申込みのところからもサンプルはご覧いただけます。

おかげさまで、大変好評のようで(東北、九州等地方の方で、当日行きたかったのだけどやはり遠くて・・・今回DVDになったということでありがとうございます。というご意見が多い)。
本当にありがとうございます。

士業・コンサル開業の駆け込み寺


今日もゆるくがんばりましょう。
posted by 社労士箕輪 at 06:57 | Comment(0) | 社労士・行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

社労士開業講座プロゼミのパネリスト

おはようございます。
マイスター箕輪です。


先日もチラと書きましたが、年金博士で有名な北村庄吾先生の主催するプロゼミという社労士開業講座があります。

私は3.5年くらい前の卒業生です。
そして、今年のガイダンスにて「開業者ホンネの座談会」を開催します。
そこに不肖私もパネリストとして出演します。

前回10月にお知らせしたときは、まだ合格発表前で、申込者が10名くらいだったのですが、現在35名くらいの方が申込みになられているとのこと。

後10名超くらいは会場に入るのでは?ということなので、最終お知らせしておきます。
後10名くらいね。

値段?・・・・資料代のみ500円

というか、「北村先生」
「就業規則の桑原先生」
「社員研修の中昌子先生」
一応末席に私

のお話が聞けて、資料代のみ500円なんてありえなくないっすか?

もっと、料金をあげて私の出演料をやね・・・。
今回は、後輩に対するボランティアよん。希少な機会。
500円握り締めてきて下さい(当たり前だけど懇親会は別途ね)。

実際にガイダンスにきたからと行って、「プロゼミに参加しなければいけない」ということもありませんし(そもそも全員参加では、会場的に無理だが 笑)、ガイダンス終了後は懇親会も行うそうですので、開業の概要がきけるチャンスです。

申込み、お問い合わせ等は事務局に直接お願い致します。


こちらのDVDも申込み多数!
士業・コンサルタント開業の駆け込み寺


今日もゆるくがんばりましょう。
posted by 社労士箕輪 at 06:01 | Comment(0) | 社労士・行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※現在、経済産業省後援ドリームゲート専任アドバイザー、又同団体で助成金ナビも連載中! ※融資と経営無料メールレポートのご案内(作成:箕輪和秀)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

