★主要運営サイト

一般社団法人設立サポート

起業融資の事業計画書の書き方

古物商免許と営業許可申請

特定労働者派遣事業届出

宅建免許申請

経営コンサルティングの日々

東京都中央区社会保険労務士 箕輪オフィス

障害年金申請サポート

起業融資・起業支援サポート

定年延長・高齢者雇用サポート

最近の記事

2005年03月16日

週末はプロゼミ

さて、週末は、年金博士こと北村庄吾先生の社労士の実践講座、通称プロゼミの日です。と書いたのですが、ハヤ2ヶ月経過で、今回で最終回。寂しいなぁ。と思っていたら、ある事情で補講(追加講義)が、一度増えました。嬉しいことですな。

北村先生と起業家成功交遊録の続き
posted by 社労士箕輪 at 06:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業・起業家交遊録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

平野先生のメルマガセミナーに参加

寒さが続きますねぇ。昨日は、寒い中でしたが「メルマガコンサルタントで有名な平野様」のメルマガセミナーに行ってきました。

会場はというと、伊藤塾ではないですか。資格試験者にとっては、有名なる地。ちなみに、教室が空くとセミナー会場として貸し出すのはよくあるそうな。確かに開けておいてももったいないもんね。

平野様の名前はご存知の方も多いと思いますが、メルマガコンサルタントとして何冊か本も出されている、メルマガ関係の第一人者です。資格業界や起業で有名な行政書士の丸山先生が「平野さんがいなかったら、私がメルマガコンサルタントを名乗っていたかも知れない」と、言われていたことがあります。

ちなみに、セミナーは2時間半に及んだので、一言では書けませんが、特徴として、誰もが中途半端にはわかっていたことではあるけれど、それを凄く分かり易い言葉で認識させ、体系的に理解させるというのが、非常に上手い(失礼)方です。

やはり、セミナーを開いている方は、お話がわかりやすいというのが特徴ですね。目的をしっかりもって、基本をわかりやすく再認識させる。資格の勉強でも同じような気がします。妙に枝葉ばかりではなく、基本の幹が大事ということですね。やはり根っこは同じ。

起業家成功交遊録の続き
posted by 社労士箕輪 at 08:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業・起業家交遊録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

プロゼミと松崎先生と

さて、毎週週末は北村御大の、社労士開業ゼミ、通称「プロゼミ」の日です。

毎回、色々な先生方が、実践的なことをお話していただける、非常にありがたい(笑)講座です。今回の講師は何と、「松崎直己」先生でした。社労士で、ネット関連がわかる人なら、お名前は知ってますよね?ビックネームですな。ありがたいことです。北村先生にも感謝しました。

でも、とても、気さくな方で反省会(別称、飲み会ともいう)の2次会までお付き合い頂けました。というか、私は、1.2次会とも先生の横で色々なマーケティングのお話をお伺いできました。いいのかな?価値でいうと、10.0万円くらいお包みしなければいけないかなと思っていましたが、1万円くらいしか持ってないので(貧乏やの)、仕方がないから、綺麗どころを2人くらい先生の横にあてがって勘弁してもらいましたぜ(笑・冗談よ)

しかし、「先生、講義では、どこまでお話されているのですか」という問いに、「いや〜箕輪さん。私が言ったことは、頭で解っても、実践できる人はほとんどいないし、出来れば一緒に仲間としてやっていくだけなので、何でもお話しますよ。1人では生き残れないし。トライ&エラーで、失敗して借金でも出来たら、佐川急便をやって返せばいいし、失敗しても財産にはなるでしょ。」という答えは、かっこよかったですな。第一人者は違う。

松崎先生と起業家成功交遊録の続き
posted by 社労士箕輪 at 05:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業・起業家交遊録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

今日はセミナー

本日は「行政書士サトユリ事件簿」の佐藤由里先生のセミナーに行ってまいりました。なかなか詳細なレジュメを作成されていて、勉強になりました。

考え方ではあるのですが、セミナーに行くと、何か必ず勉強になることとか、考えさせられることがありますので、積極的に参加はしております。高ければいいと言うものではないのですけど。

でも、結局終った後の「懇親会」というか、飲み会の方が色々と情報は得られますね。

サトユリ先生と

セミナーはああだこうだ、とか、社労士はああだこうだとか、格調高い話から、○ープ嬢の仕事は凄いレベルとか、より格調の高い話まで・・・?

士業を目指す方は、セミナーに出られた場合に、その後懇親会があるようでしたら、出来れば無理してでも参加してした方がいいですよ。本当に酔って馬鹿話をしてというのが、一番タメになる部分があります。やっぱり人間の繋がりなので、仲良くなるのが一番、笑顔が一番ですな。

11時過ぎに2次会に消えていった方々、格調高い話の後だ。わきまえてね・・・
posted by 社労士箕輪 at 07:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業・起業家交遊録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

丸山学先生と

週末は江戸川起業ゼミナールでライブいやセミナーを受けてきたぜ。

これは江戸川区民限定(すまん)で、1年間をかけて起業について学んでいくという壮大なプロジェクト。考えた人は偉い!

それでもって今回の先生は丸山学先生。行政書士でノーリスク起業法を語っている先生です。行政書士界でもっとも早くインターネットを取り入れた方ですね。

個別面談で、「先生・・・。今こんな感じで伸び悩んでいるんです・・。」と言って簡単に仕事の実績を見せたら、「何言ってんの・・。十分だよ〜。何も言うことないよ〜。時間の問題だよ〜。」で終った・・。わ〜い褒められた・・わーい(嬉しい顔)というか、私はまだまだまだまだ・・・全然満足できていない。

後は、インターネットの今後など雑談で30分弱・・・。しかし、雑談が逆に色々と参考になりました。

やっぱり色々な発想や仕掛けを考えていらっしゃる。そしてそんな中でも、明日食えるのか?に常におびえながら、でも考えていらっしゃる。特に今はWeb2.0とのこと。Web2.0に関してはまた、頭が整理できたら書きます。

話は変わるが、先生とは2年弱前にもお会いしたことがあるが、お若くなっていた。「先生何かお若くなりましたね!」と言うと。「いや〜きっとその時疲れていたんだよ〜」とのこと笑ったぜ。

何はともあれお忙しい中貴重なお時間をありがとうございました。
お体にはくれぐれもお気をつけて下さい。

思わず書籍を一部差し上げてしまった。重かったでしょうね。すいません。

posted by 社労士箕輪 at 19:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 士業・起業家交遊録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

たまには女性の行政書士とも対話だぜ。

OK。本日は女性の行政書士と、飲み会いや違う仕事だ。色々と展開を練ってきたぜ。

行政書士さくらオフィスの濱田先生だ。

今後の展開などあれやこれやと焼酎を飲みながら話してきたが(やっぱり焼酎でしょ)、非常に頭の良い方という印象だった。ポイントを掴むのが旨い。いや、俺が非常にバカな野郎という意味ではないよ。

女性の行政書士はまだまだ少ないのだが、どんどん上に行かれるでしょう。ちなみに裏の顔は手相鑑定士とのこと。

俺は占いは信じないぜ。ベイビー。でも朝は野次馬ワイドの馬子ちゃん占いを見るけどな。

何の仕事でも業種でもそうだけど、結局人との繋がりなんだよね。キャロルのころ、ジョニー大倉の高い甘いボーカルと、え〜ちゃんのパワフルなボーカルがシンクロしたのと同じ。1人じゃないもできないのよ・・。

是非そのうちセミナーなどご一緒したいね。

どんどん色々な人には会いに行きます。よろしく。

あ〜キザな野郎〜♪ 



posted by 社労士箕輪 at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業・起業家交遊録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

ドリームゲートの起業アドバイザーになります

先日、起業支援の「起ちあがれニッポン」でお馴染み、ドリームゲートの、責任者松谷CEOやスタッフの方、起業アドバイザーの先生方と、ご一緒にお食事(飲み会)を頂く機会がありました。


ドリームゲート
松谷CEOを始め、皆さんとても気さくな方々で色々なお話ができ、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。松谷CEOとのかなり酔った頃の写真です(笑



実は、この機会があったのは平成19年10月1日からドリームゲート認定 起業アドバイザーに就任することになったからです。

起業される方々に、起業ワンストップサービスの繋がりをつくりやすいですし、起業に関する色々な情報も提供しやすくなると思いまして、このたび登録させて頂くに至りました(応募は年1〜2回くらいとか。書類審査などになります)。

システムや制度をうまく活用させて頂いて、より起業と企業安定支援のサービスアップに努めていきますのでよろしくお願い致します。

posted by 社労士箕輪 at 06:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 士業・起業家交遊録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

本日は社労士仲間と打ち合わせ

本日は、開業ゼミで朝まで飲んだ仲間で、社会保険労務士事務所 ネクストコンサルティングの、佐々木先生と打ち合わせ。

やはり、他の先生とお話すると、いろいろな発想がでてきます。中にばかりこもっていては、いかん。

というわけで、また新しいこと随時行っていきますので、また近いうちに告知しますね。
posted by 社労士箕輪 at 19:37 | Comment(0) | 士業・起業家交遊録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

25日金曜日は凄かった

25日の金曜日は、結構凄い飲み会でした。起業支援団体ドリームゲートの同期飲み会だったのです(単なる暑さ凌ぎともいう)。

何が凄いかって、メンバーです。人数が多いので、一人一人書くのは大変ですが、主要なお仕事は以下のようなもの。

税理士
資金調達アドバイザー
メンタルヘルスケアの専門家
行政書士
社会保険労務士
司法書士
F・プランナー
弁理士
大きいの、小さいの、太ってきたの、子供が生まれたばかりと。

などなど・・・。ね?メンバーを見ると、すごいチームでしょ(笑

起業・開業されたい方などを招待して、この場にきて頂きたいくらいでした。こんなメンバーと、なかなかホンネで飲めないですよ。

話の内容がまた凄い。愛人と恋人はどう違う?などの非常に「格調高いお話」が飛び交った!いや、すいません。それはほんの一部。仕事のこと、色々なビジネスプランのことなどなど。非常に時間の濃い2時間でした。

私の持論は「一人で勝てる時代ではない(勿論、一人で勝てる人もいらっしゃいますが)」ということ。なるべく仲間と組んで色々なことを手掛けていきたいものです。

明日は、行政書士横須賀先生の出版記念セミナーに顔を出しています。もし、こちらをご覧になられた方で、会場でお見かけの方は、お声を掛けて頂ければ幸いです。

横須賀先生の今回出版された書籍
posted by 社労士箕輪 at 13:44 | Comment(0) | 士業・起業家交遊録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

人気ブログ「さむらいコピーライティング道」の開業社労士インタヴュー

社労士の方はご存じかもしれませんが、人気ブログ「さむらいコピーライティング道」の開業社労士インタヴューを受けてきました。
http://blog.samucopi.com/archives/51069680.html

さむらいコピーライティング

社労士でもある、小川晶子(通称:どらちゃん」先生が士業のパーソナルブランディグの一貫として、「コピーライティング」ということに絞って書いていらっしゃる人気ブログです。

自分で見ると、社労士インタビューというより、自己のパーソナルブランディグ作りというかんじのトークになってますね。

今、書籍を出したところなので、そういうことに自分が凄く気を使っているということが滲みでてますな。面白いですね。客観的にその姿をみると。半年後にインタビューすると、また変わってそうですが。

酔っ払って4時間しゃべったオヤジの支離滅裂トークを、なかなかいい感じに仕上げて頂きました。よろしければお楽しみ下さい。
http://blog.samucopi.com/archives/51069680.html
posted by 社労士箕輪 at 07:46 | Comment(0) | 士業・起業家交遊録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

金融ハルマゲドン

友人で先輩である、FP・社労士の瀧本(たきもと)透先生の監訳本が出版されました。

金融ハルマゲドン1

金融ハルマゲドン―加速する金融大崩壊に立ち向かう、あなたのための資産防衛戦略

世界大恐慌時代の、生き残る術を披露するというものです。

第一部 脅威の連鎖でアメリカが滅びる
第一章 負債〜国も家庭も債務まみれの「総借金社会」へと変貌
第二章 退職後保障〜社会保障が企業を壊滅に追い込む
第三章 政府保証〜応急処置はできても後遺症は未来永劫残ることに
第四章 デリバティブ〜金融システムを一気に不安定にした張本人

第二部 アメリカ国民に突然降りかかったリスク
第五章 経済停滞〜家を失い、仕事を失い、残るの借金だけ
第六章 危機の連鎖〜「新時代がやってくる」という希望は幻想に過ぎない
第七章 恐慌〜破産すらできない蟻地獄がアメリカ国民をのみ込む
第八章 ハイパーインフレーション〜ヘリコプターで紙幣をばらまくしかなくなる時がくる

第三部 金融危機がもたらす思いがけない二次被害
第九章 経済〜スト、失業者の行列、増税、抗議デモ、そして暴動へ
第十章 金融〜政府も無能、監督当局も無力、FRBは消滅の危機に
第十一章 社会〜移民排斥の機運が高まり、テロリストにおびえる日々に苦しむ
第十二章 国際情勢〜覇権を失ったアメリカが中東、そして中国との紛争へと向かう

第四部 あなたのための資産防衛戦略
第十三章 計画〜「簡素化」「統合」「縮小」を徹底せよ!
第十四章 投資〜過去の教訓から学び、「分散投資」を心がけよ!
第十五章 人間関係〜警戒と注意を怠らず、個人的ネットワークを広げろ!
第十六章 ライフスタイル〜日々明らかになる冷酷で厳しい現実にしっかりと目を向けろ!
監訳者あとがき

瀧本先生の後書きにも書かれていますが、人間はもっとシンプルに戻って良い気がしますね。

金融ハルマゲドン2

引用〜16章 富とは多くを所有することではなく、少しの欲しいものを所有すること まったく同感。是非お手にとってみてください。


posted by 社労士箕輪 at 10:10 | Comment(0) | 士業・起業家交遊録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

ドリームゲートの大挑戦者祭終了

昨日は、起業支援団体ドリームゲートの大挑戦者祭でした。

私もアドバイザーなので、遊びに、いや勉強に行ってきました。

これは、ビジネスプラン応募総数212件のうちから、起業大賞を決めるものです。

場所は、六本木のANAインターコンチネンタルホテル。
普段は行ったこともない。
ANAインターコンチ

大挑戦者祭

会場は、人人です。盛況でした!
人人

ドリームゲートの松谷最高責任者のご挨拶からスタート。
とは言ってもきさくなおっさん、いや方です。
松谷CEO

プレゼンは7名が各自7分ずつ発表→審査員の講評を頂くという形
プレゼン1

プレゼン2

プレゼン3

んでもって、最後に懇親会もかねて歓談しながら、大賞発表と。
お疲れ様です。緊張も伝わってきました。
プレゼン6

ちなみに、関西のアドバイザー達による演奏もあり。関西は元気ありまんなー。
みんな、いつ仕事してるの?
関西1

こちらが、大賞の発表の様子。
プレゼンターは、株式会社エイチ・アイ・エス 取締役会長 澤田 秀雄様でした。
プレゼン7

ちなみに、ビジネスプランの内容等をここで書くのはどうかと思うので、詳細には触れません(すいません)。
非常に面白いものでした。
勿論、考え方は人それぞれのため、本当に皆さんお疲れ様です。

それにしても、起業というテーマで数百人が集まると、何か熱気というかエネルギーをもらうようでいいですね!

次回は、また夏とか秋くらいから募集も始まると思うので、「我」と思わん方は応募してみるのも面白いと思います。経験になりますよ。



posted by 社労士箕輪 at 12:04 | Comment(0) | 士業・起業家交遊録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ドリームゲートの交流会

土曜日は、ドリームゲートの新規アドバイザーさんの説明会&交流会でした。

私は、今回はどんな面白い方がいらっしゃるのだろうかと、
なるべく時間をとって、懇親会等にも行ってみるわけですが、
福岡や仙台、大阪などからもいらっしゃってました。
お疲れ様です。

地方からの方とお話すると、改めて、よしもあしくも
「東京への情報の集中」ということを考えるわけですね。
でも、この時代です。
逆に「地方ゆえのビジンス展開」の可能性もあると思いますが。

と、偉そうに書いたところで、↓のように訳もわからず飲んでいるだけだが・・・。大騒ぎ・・。

ドリームゲート懇親会

ご参加された方々お疲れ様でした&これからもよろしくです。
posted by 社労士箕輪 at 08:31 | Comment(0) | 士業・起業家交遊録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※現在、経済産業省後援ドリームゲート専任アドバイザー、又同団体で助成金ナビも連載中! ※融資と経営無料メールレポートのご案内(作成:箕輪和秀)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

