★主要運営サイト

一般社団法人設立サポート

起業融資の事業計画書の書き方

古物商免許と営業許可申請

特定労働者派遣事業届出

宅建免許申請

経営コンサルティングの日々

東京都中央区社会保険労務士 箕輪オフィス

障害年金申請サポート

起業融資・起業支援サポート

定年延長・高齢者雇用サポート

最近の記事
メニュー:日々コンサル徒然:目次

2009年08月05日

パートナーがいいのか?雇用なのか?

おはようございます。
マイスター箕輪です。

現在、業務的に社労士か行政書士・司法書士さんとパートナー事務所の形態を取るのもありですし、事務仕事を任せられる事務員を雇用することもありかな とズッと考えています。

正直、今でも手が回らない時は外注的にお手伝いして頂いているので、仕事的にはどうということもないのですが、近い将来を見越してね。

事務所を大きくしたいかどうかは、その人次第ではありますが。
儲かればどちらでもいいとは思う。

というわけで、仕事の割り振りをしてみますか。

・作単純作業的な仕事
書類作成業務、郵送、銀行振り込みなど
・自分にしかできない仕事
営業、サイト・メルマガの文章書き、セミナー、依頼者との相談

はい。要は下の仕事の部分が私の業務。
1人でやると上下が詰まる。
上下の比率をどう考えるかですね。

まぁ、士業というのは、と〜ちゃん、か〜ちゃん経営が多い家内制手工業 が大半ですが(笑

家内制手工業・・・中学か?何て懐かしい。

さて、本日は公証人役場で定款認証に行ってくるかな。
その後、顧問先の融資申請の事業計画書の打ちあわせ。

今日もゆるく頑張りましょう。
posted by 社労士箕輪 at 07:08 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

最低賃金1円UP

おはようございます。
マイスター箕輪です。

山梨地方最低賃金審議会は、県内労働者に適用される1時間当たりの最低賃金について、現行より1円引き上げて677円とするよう山梨労働局長に答申しました。

また、長野地方最低賃金審議会も、現行より1円引き上げ、時給681円とするよう長野労働局に答申しました。両県とも賃金の引き上げは6年連続となります。

中央最低賃金審議会は、景気低迷による企業業績の悪化に配慮して引き上げ見送りを答申していましたが、同地方審議会は「ワーキングプア解消などに向け賃金底上げを優先すべき」と判断し、最低限の引き上げとなりました。

う〜む。下がるよりよいのだろうか?
1円上げるならば据え置きの方がいさぎよい気もするが。

ちなみに、東京都の最低賃金は 766円 です(ただし、業種等により異なります)。

世の中の物価を考えるならば、東京都に関しては 850円 程度が現実的な数字のような気がしますね。
posted by 社労士箕輪 at 07:11 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

夏休み 12〜16日

おはようございます。
マイスター箕輪です。

今年の夏休みは 12〜16日までお休みを頂きますので
よろしくお願い致します。

とは言っても、実家に顔出しと、原稿書き・HP作成等で終わるでしょうが・・・。

雨強いですね。

今日もゆるく頑張りましょう。
posted by 社労士箕輪 at 08:23 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

介護保険サービス費増大

おはようございます。
マイスター箕輪です。


国民健康保険中央会(東京都)のまとめによると、昨年度の富山県内の介護保険サービス費は、認知症向けなどの急増により前年度比4・1%増の約812億円だったことがわかりました。


同中央会によると、県内の介護サービス費で最も多かったのは、特別養護老人ホームなどの施設サービス費、444億7800万円です。(前年度比0・5%増)、次に多かったのは、訪問介護や短期入所生活介護などの居宅サービス費、321億4100万円(同6・6%増)、次いで、認知症の高齢者向け通所施設などの地域密着サービス費、46億6500万円(同26%増)で、軒並みの増加となりました。


また、全国でも、施設サービス費が3兆1596億円(同1・1%増)、居宅サービス費が3兆3161億円(同5・9%増)、地域密着型サービス費が5737億円(同14・3%増)と、増加していて同中央会は「高齢化により、全国的に介護サービスの利用者が増えている」とみています。


さて、本日は衆院選の告示日です。
指示政党は人それそれなわけですが、本当に近い将来介護等福祉費用の増大で、国が潰れることにもなりかねません。

私利私欲ではなく、子供の将来を本気で考えてくれる人に投票したいですね。

posted by 社労士箕輪 at 07:03 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

選挙終わりましたね。

おはようございます。
マイスター箕輪です。


選挙終わりましたね。
まさか、あそこまで差がつくとは・・・でした。

さて、民主党の公約を実現していく場合どれくらいの法改正があるのでしょうか?

チェックが・・・・。
施行が来年の4月1日くらいだと、来年の社労士受験生は、鬼のような苦労があるような・・・。

ちなみに、今年の試験対象は、平成21年4月10日現在施行されている法令でした。

ウ〜ム悩んでも仕方がないか。


セミナーやります。
士業、コンサルタント開業セミナー


さて、今日もゆるく頑張りましょう。


posted by 社労士箕輪 at 08:45 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

友人の出版 輸入ビジネス儲けの法則

おはようございます。
マイスター箕輪です。


友人の 大須賀祐(おおすかゆう) さんが出版されましたので書籍のご紹介です。


皆さんは、輸入ビジネスって聞くと何を感じますか?

ロマンチックな反面なにやら難しそうなイメージでは、ないでしょうか?

今は凄い円高なので、なんか儲かりそうだし面白そう!
でもハードルも高そうだな。
というイメージもあるのかもしれませんね。

輸入ビジネスに興味はあるが、何から始めていいのかわからない。
そんな方々に向けて書かれたそうです。

タイトルは、“輸入ビジネス 儲けの法則 ―トラブルの対処法がこれ一冊でわかる!


ご自分の失敗談を、赤裸々に丸だしにした輸入ビジネスの本は、前代未聞なのではないでしょうか。

内容は、筆者の失敗談で構成されており、臨場感が半端ではありません。

おもわず笑ってしまうところも随所にちりばめられ、惹きこまれてしまいます。

筆者である大須賀祐さんは、輸入ビジネス歴28年のキャリアをもつ貿易のスペシャリストです。

この大須さん。日本に500人今日しかいないジェトロ認定貿易アドバイザー。

ちなみに2006年秋に出版された処女作は、発売即日アマゾン総合ランキング1位を獲得し、34時間にわたって1位をキープしつづけたとのこと。

今年2月に出版された、2作目も連続してアマゾン総合ランキング1位に輝きました。


今回、アマゾンキャンペーンを行うとのことです。
「輸入ビジネス儲けの法則」を購入していただいた方にのみ、豪華5大特典つきです

キャンペーンの詳細は、こちらです。





さて、今日もゆるくがんばりましょう。
posted by 社労士箕輪 at 06:20 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

消費者と生産者を直接結ぶ マルシェジャポン はじまるよ。

おはようございます。
マイスター箕輪です。


友人・知人等が関係している マルシェジャポン というイベントが、9月5日よりプレオープンします。

これは、簡単にお話すると、市場をつくり消費者と生産者を直接結ぶものです。


生産者と消費者を結びつける都市の新しいライフスタイルで「おいしさ 手わたし わくわく市場」
都市住民参加型の市場(マルシェ)(HPより抜粋)。


とりあえず、
札幌、新潟、東京(赤坂、六本木、青山、表参道、お台場)、横浜、川崎、湊町、とんぼり、中之島公園、靭公園、福岡

という形で随時開催とのこと。

興味ある方は、遊びに行ってみてください。

今日もゆるくがんばりましょう。

posted by 社労士箕輪 at 08:31 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

セミナー会場の下見

おはようございます。
マイスター箕輪です。


今年は自主開催セミナーを随分行ったので、少しずつノウハウがたまってきたような気がする今日このごろ。

昨日は、10月3日開業セミナー会場の下見に行ってきました。

新築なので、内部は今まで見られなかったのです。
渋谷東急前のビル。下は全部H&Mのようですね。
渋谷セミナー会場

で、会場の広さと声の感じを確認中
正面は瀧本先生
セミナー10.03-1


小川先生(どらちゃん)も確認中
セミナー10.03-2

場所を移動して打ち合わせ
なじみの赤坂のお店へ。
東京都港区赤坂2-20-15 1F 蔵まる
セミナー10.03-3

その後は、お酒も入りながら色々と打ち合わせ。
セミナー10.03-4


いや〜話はつきませんね。
セミナーにいらっしゃる方は是非、懇親会も参加して下さいね。
私達3人が揃って、皆なで一緒に飲むというのも(3人のスケジュール上)あまりない機会ですから。

3人と業界とか、仕事のことを話すだけでも勉強になると思います。


今日もゆるく頑張りましょう。
posted by 社労士箕輪 at 08:35 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

社労士と行政書士の参考書

おはようございます。
マイスター箕輪です。

受験生時代の参考書何か捨てられずにとっておいたのですが、本の増量に耐えられず、某方から撤去命令が出てしまい、すべて整理して捨てることになりました。

もう何年も前のものなので、見なおすことはなかったのですが、整理してみて「こんなに量があるものなの?」という感じでした。

どれだけのお金使ったのだろう・・・。

今頃捨てると、受験をあきらめた奴っぽいけど(笑

お世話になりました。再生しておくれ(´□`。)

資格参考書

今日もゆるくがんばりましょう。
posted by 社労士箕輪 at 07:24 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

御社の就業規則ここが問題です!

おはようございます。
マイスター箕輪です。


友人の社会保険労務士 桑原和弘先生が書籍を出版されました。

就業規則をわかりやすく書いた、
「御社の就業規則ここが問題です!」



先生いわく、「労働基準法などの法律を守ることは、当然、大切なことです。
が、その前に、自分たちがどのような約束を交わしたいのか、交わすのか、交わしているのかについてハッキリさせることも大切なんです。

自分の人生は自分で決める。
その一環として、就業規則の内容にも明るくなってもらいたいとの思いを込めて書きました。」

とのこと。

実際、桑原先生は、「就業規則関係の勉強で、○百万は使った」と言われてます。

これも得意技を磨くことの重要性です。

本日9月15日発売です。
是非、ご参考にしてみて下さい。

今日もゆるくがんばりましょう。


posted by 社労士箕輪 at 06:34 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

本日は原稿確認?

おはようございます。
マイスター箕輪です。


さて、明日は
日経シニア・ライフ・シンポジウム2009 老後のリスクと向き合う(豊かなシニアライフを目指して)」 にパネリストとして出演するため、原稿確認にいそしむ!と言いたいが、午後から会社設立と社会保険適用の事業所があり、打ち合わせ等が入っている。
いやん。

ま、原稿は自ら書きながら何回もみているし、会場に持参しても大丈夫なので、何とかなるでしょ?

1000〜2000人近い応募があったということで、落選した方大変申し訳ございません。
後日日経紙面上か別紙で、まとめ版のようなものがでるので、またお知らせしますね。

さて、今日もゆるくがんばりましょう。
posted by 社労士箕輪 at 08:12 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

パネリスト当日

おはようございます。
マイスター箕輪です。


本日は、「日経シニア・ライフ・シンポジウム2009 老後のリスクと向き合う(豊かなシニアライフを目指して)」パネリスト出演です。

朝お風呂入って、シャツとパンツとっかえて、お昼過ぎに会場入りですな。

私はだらしないので、最近、そんなこんなをキチンと見て頂ける女性スタッフがほしいと思う・・・。年上の秘書とか。

いや、すいません・・・。
ケツを叩いて頂ける、監督がほしいだけです(笑

まぁ、頑張ってきまっさ!
また報告します。
posted by 社労士箕輪 at 07:11 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

押して駄目なら

おはようございます。
マイスター箕輪です。


昨日の「日経シニア・ライフ・シンポジウム2009 老後のリスクと向き合う(豊かなシニアライフを目指して)」無事終了いたしました。

ご声援?応援。暖かい言葉ありがとうございました。感謝。

出来は?と言われると、30点程度・・・。
別段あがったとか、しゃべれなくなったということはないのですが、会場のハッとして!GOOD(田原のトシちゃん。世代がわかる)という盛り上がりを掴めなかった。

要するに淡々とお話してしまった感じです。
押して駄目なら引いてみな!という抑揚がなかった。

会場はほとんど、70歳台の方で、お話する時間は(パネリスト)として20分程度、内容は結構入れてしまったので、パネルデスカッションというよりは、私のセミナー的なお話になってしまい、会場は聞こうとしてくれているのですが、内容が多すぎてポイントがぼやけたという感じでしょうか。

それでも、お客様の年齢が70歳くらいなので、「今日はお父さん、お母さんが500人くらい来ていると思ってます。」と言ったら、「ウンウン。お兄ちゃんも若いのに頑張ってるね。聞いてあげるから。大丈夫だよ。頑張りや」という感覚が伝わってきました。

話は変わりますが、綾小路きみまろ大先生の凄さが、さらにわかりました。
会場の盛り上がりをつかめるように、勉強していきます。

何はともあれ、ご来場頂いた方、主催者側に感謝の気持ちとともに、応援頂いた方にもありがとうございます。

さて、明日はえ〜ちゃんの東京ドーム。

その後のお仕事
○来週の金曜日は、知り合いの会社が作成する営業用DVDの出演(エキストラ出演)何をやっている?私は?

10月3日は士業・コンサルタント開業成功セミナー。

○10月20日はネット関係のセミナー開催(近いうち告知)

○あ、11月28日の某社労士開業実務講座のガイダンスにも出席して、少し体験談などをお話させて頂く予定です。

ウ〜ム。社労士の仕事が(笑

今日もゆるく頑張りましょう。

posted by 社労士箕輪 at 07:11 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

繋がりと人の輪

おはようございます。
マイスター箕輪です。


連休中はいかがお過ごしですか?
私は朝6時頃からブログを書いています(笑
まぁ、ゆっくりしています。


10月3日に行う「士業・コンサルタント開業成功」セミナーですが、ブログでご紹介頂いた、仲間というか、先輩というか、ありがたい先生方をご紹介させて頂きます(順不同敬称略)。

○司法書士手塚先生
☆元コロッケ屋の司法書士だもの(相続が専門であります)
なかなかの2枚目。お話もおもろい方です。
いつもありがと。

○社会保険労務士假谷先生
農業経営ドットコム
農業経営会社の人事総務などを専門的に取り扱い。
お話もユニークな先生です。

○行政書士石下先生
環境系行政書士への道〜「あきらめたらそこで試合終了ですよ」
銀座の2枚目行政書士(残念なことに?新婚)。頼りになる相談相手です。

○行政書士松本先生
行政書士みんみんのblog
ほんわかした雰囲気が大好きです。
あの雰囲気なら、お客様も安心して仕事を頼むわ。
何と!おまごさんもいるとか。何て綺麗なばば様(失礼!)

○社会保険労務士松山先生
松山純子の【障害年金手続き】で毎日走ってます日記♪
松山先生のファン多いんですよね(笑
大体、ブログのタイトルがいいわ。センスのあるタイトル。
売れる人はセンスが光る。
セミナー当日、駆けつけて頂けるかもしません。

○社会保険労務士長沢先生
長沢有紀の戦い続ける女性社労士23歳で社労士として開業し(当時、女性最年少)すでに16年。
3人の子供のママって?あなたはどれだけパワフル?
いわずとしれた、女性社労士 年収2000万円をめざす (DO BOOKS)の著者です。

CSMSライターが日本語について考える
CSMSライター。小田先生のブログ。あったまいいんですよね〜。
この方。秘書にいたら成功するだろううな〜(笑

以上(もし他に掲載頂いているブログ等ございましたら、ご一報頂ければ幸いです。順次追加させて頂きます。)。

私のこの業界で3年だけど、随分「友人の輪」が広まりましたね。
感謝。

恩返しにセミナー頑張ります。

今日もゆるく頑張りましょう。
posted by 社労士箕輪 at 07:05 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

本日はDVD撮影

おはようございます。
マイスター箕輪です。


本日はDVDの撮影!
と言っても別段セミナーなどではなく、知り合いの不動産会社が接客風景などのプロモを作成するために、お客様役で出演(多分座っているだけ)。

というか、何をやっている?私は。
仕事しろって。この。
でも友人から、「平日の昼間ヒマなおっさん」という条件で、お願いされたので、ふたつ返事で引き受けました。

大手の会社なので、プロの専門会社が撮影します。
ですから、現場の感じや進行などは非常に興味があり、今後の参考になるかなと思って。

後、夕方からある社労士の先生と打ち合わせ。

さて、今日もゆるく頑張りましょう。
posted by 社労士箕輪 at 06:49 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

桑原先生と雑談

おはようございます。
マイスター箕輪です。


昨日夕方は、社労士の桑原先生と1時間ばかしお話してました。雑談です。

開業暦は、私より少し先輩ですが、先生もロック好きで、出身地(山口と広島)、年齢も近いため気の合う方です。

1時間くらい、二人でお互いのマシンガントークを交わしましたので、通常の2〜3時間分お話したかもしれません。

今後の展開、現在の収入(別段2人とも、大体の内訳をお話ししあいます(笑))。

その上で、この部分の売り上げを伸ばしたいとかいう展開になります。等々。

アクティブな方はいいわ。おもろくて。



この間、就業規則の問題点をわかりやすく書いた、御社の「就業規則」、ここが問題です! を出版されましたので、サインをもらっておきました。

「御社の就業規則ここが問題です!」



サイン中


将来価値が出ますかねv(^-^)v 

今日もゆるくがんばりましょう。
posted by 社労士箕輪 at 05:34 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

今以上。それ以上。

おはようございます。
マイスター箕輪です。


作日の夜は横浜スアジアムで、「LIVE for LOVE We support WaterAid」 を見ていました。

いわゆる音楽フェスのチャリティー版です。

運営に関して、いろいろと批判もあったようですが、私や氷室京介とギターのスティーブスティーブンスが見れれば満足でした。

でも常に考えたいのは、値段等を考えても満足感を与えてあげるということ。

よかった!と思ってもらえるってことです。

10月3日士業開業成功セミナー
 協力会社及びゲスト


デザイン制作・名刺・パンフレット等
株式会社アルジャーノン

広報:PR会社
株式会社プラスセンス

映像:編集撮影
ケイエムコンサルティングLLC
作品等

他:有名な社労士あの人  司法書士あの人 など。
当日のお楽しみ。

講師3人を含めて、これだけいろいろな人と知り合える機会、そう多くはないでしょ?

さて、後5日か、何かはいってきた。

今日もゆるくがんばりましょう。

posted by 社労士箕輪 at 08:14 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

10月の仕込みが

おはようございます。
マイスター箕輪です。

さて、早くも10月ですね。
今年ももう終わりのような。
まだ早いか。

自営業の場合、大体10月までの仕込分で今年の年収が決まってまいります。さて、最終仕込はどうしていくかな。

ちなみに、今日のお仕事はと。
社会保険事務所で新規の厚生年金加入 3件

しかも、全部場所も違うし、東京以外の神奈川も。
というか、社会保険事務所とかって、駅ビルにいれるか駅近くにしない?
駅から歩いて、徒歩20分ってどうなのよ?
それを3か所回るこちらの身にもなれ。・・・ならんか。

1件目のみ気持ちよく歩いて、恐らく2件目からタクシーか。

仕方がない。朝も、はよから回ってこよう。
夕方までかかるなこりゃ。

今日もゆるくがんばりましょう。
posted by 社労士箕輪 at 06:27 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

本日はセミナー

おはようございます。
マイスター箕輪です。


本日は士業・コンサルタント開業セミナー。

ここ1週間、時間がある時に何回かお話してみました。
電車の中でもブツがブツブツとつぶやいていた。
すいません。キモい奴で。

ちょうど1時間〜1時間5分くらいなので、まぁOKでしょう。
現場では、少し早口になるので、概ね1割くらいは短くなります。

結局、頭はいろいろと動いているので、朝5時前に目がさめてしまった。

さて、用意してズラも変えて(ウソ)、まず新聞でもよもう。
本日よろしくです。


今日もゆるくがんばりましょう。
posted by 社労士箕輪 at 06:04 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

職人と経営者感覚?

お疲れ様です。
マイスター箕輪です。


本日の日経新聞の朝刊に、農家ももう少し経営意識をもつ必要がある。

いわゆる機械貧乏と言われるが、コンバインやトタクター1台新車購入ではなく、ヤフーオークションで買うなどの手段があるという記事が掲載されていました。

しごく同意。が・・・、実際に田植えなどやっている身にとっては、機械は壊れる。

何回、田植え中にチェーンの巻き戻しなどをしたか。
田んぼの中を走るのは、想像以上の負荷がかかるのでしょうね。

そうすると、修理はどうする?
田んぼにまで直接きてもらう必要もあるため、どうしても地元の中古屋さんなどで購入せざるを得ないのではないか?

中古屋さんで買う場合、メンテも込み(料金は取られるが割引など)になる場合が多いと思うし。

とは言っても、職人や生産者が「経営者」感覚をもつのは難しい。

経営者感覚をもってしまったら、お米なんかつくらんて。
もうからんもん。


というわけで、考えることしきりでした。
posted by 社労士箕輪 at 14:21 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

これからの時代の非常識なネット活用方法セミナー

おはようございます。
マイスター箕輪です。


起業相談にのっていると、よく言われる言葉があります。

私  「広告はどうするのですか?」
相談者「HPとかブログで告知します。」
私  「・・・・。」

厳しいようですが、はっきり言っておきます。

ブログもやったことがないレベルの素人が、今からネット業界に参入しても、成功する人は(キチンと仕事が取れる人は)5%程度だと思います。

もはや、ネットで簡単に集客できる時代は終わっています。
それも3年くらい前に。

でも、そうは言っても、「これから少しずつでもネットを活用をしていく方法」はないものでしょうか?

勿論、あります。
少しずつでもネットで仕事を獲得していく方法は。

そんな方のために、ネットショップ等の運営者2名と私でセミナーを行います。

今回は、プロを呼んであるので、私は導入部のお話だけで、全体のお話はお任せしております(笑 

テーマ
「現在のネットの状況を知り、これからの活用法と方法論などを学びたい方」

10月20日 火 18時30分〜21時過ぎ終了予定

これからの時代の非常識なネット活用方法

詳しくはこちら↓
http://kminowa.com/semina/2009.10.20index.html

少数精鋭10名程度までの募集です。
posted by 社労士箕輪 at 06:51 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

後でやろう?

おはようございます。
マイスター箕輪です。


3連休はいかがでしたか?天気もよく、お出かけ日和でしたね。

この3連休も、セミナーや勉強会に行かれた方も多いようですね(ざっとブログ等を拝見させて頂くと)。

特に「商品」のない社労士などは、勉強が仕入れですからね。

私も、またあるDVDを買っちまった(○万円)。
早くこないかな。


セミナーといえば、自営業としてはやや問題のある行動ではないか?と思われることをひとつお話します。

このセミナーに行くつもりはない→これは問題なし。好き嫌いは当然。

このセミナーに行きたいのだけれど、最初から行けない(子供の運動会、友人の結婚式等行事事がどうしてもはずせない)→これは仕方がない。

問題では?
あ!行きたいな。でもバタバタしているし。まぁ、後で考えよう。
あ!行きたいな。でも後で申し込めばいいか。
あ!今日だったのか。忘れてた。なんかブログの様子見ると盛り上がっていたようだ。行きたかったな。

そういっている間でも、動くライバル達は頑張ってます。

要は、動いている人は言い訳しないで、自ら仕入れに行ってます。ということ。
本当、頑張っている人はみんなそう。

だから、あちこちに顔を出すので、顔が売れてくるわけです。
知り合いも増える。


さて、連休明け。
本日は、助成金申請と打ち合わせ。

今日もゆるくがんばりましょう。
posted by 社労士箕輪 at 07:12 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

セミナー反省会

おはようございます。
マイスター箕輪です。


昨日は、15時から打ち合わせを一本終えて16時から、セミナーの反省会を行っておりました。

また、セミナーの内容を撮影したDVDもダイジェスト版も確認していました。

15時から夜の11時まで話っぱなし。
正確には、11時からも一件打ち合わせがあったので、朝の11時から夜の11時まで話しっぱなし。
よく話があるもんだ。
セミナー反省会


瀧本先生は態度体がでかいので、2人掛けに1人
瀧本先生


私らは細いので、2人掛けに2人(つまり通常)
どらちゃん


社労士の資格取得からセミナー、集客、仕事内容等お話はつきることなく「これをビデオに撮ったらセミナーより面白いかも」という意見あり。

激しく同意。
内容は又フィードバックはさせて頂きます。

又、講師一同も今回のセミナーは非常に楽しく「また開催したいですね」ということで同意(時期・詳細・ゲスト等まったく未定。来年春先くらい??)

またやりますか・・。


今日もゆるく頑張りましょう。
posted by 社労士箕輪 at 06:58 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

打ち合わせ終了

昨日はセミナー後の打ち合わせでした。

実は、10月3日の士業等開業セミナー参加できなかった方から、セミナーを聞きたいと言う要請が強く、DVDにする方向で動いています。
 
当然、それだけでは面白くないので、今回の対談(雑談ともいうが)をまとめたDVDもオマケに付けようというのが今日の撮影の趣旨です。

ただし雑談ではありますが、ヒントになるお話は満載だと思います。

打ち合わせ中

終わった後はいつもの調子。
T先生・・・威厳がないとセミナーの内容が嘘くさくなります(笑
その後
posted by 社労士箕輪 at 16:42 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

セコセコと書面つくり

本日は、セコセコと書面つくりと勉強です。

○助成金の申請が2件(今月末から来月のもの)。

○また、先日パネリストとして出演した
日経シニア・ライフ・シンポジウム2009の概要が、来週くらいに日経新聞紙上に掲載させるそうなので(日付などまた連絡します)、その原稿チェックとか。

○朝は法改正等のDVD、資料に目を通してみました。
法改正をみると、法律独特の言い回しというのかな?除外規定のこの限りにあらずとかいろいろな言い方があって面白いですな。

○後、何だかんだと、書類整理などなど。

最近、方向性についていろいろと考えているので、少しブログが停滞気味です。すんません。

posted by 社労士箕輪 at 18:04 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

朝もはよから

おはようございます。
マイスター箕輪です。


結構夜の風雨は強かったですね。
窓の外でもビュンビュン音がして、あまり寝れませんでした。

そのため、朝の5時ごろから起きだして、パソコンで就業規則のチェックなどを。

朝一で見直すと間違いがありますね(笑

準用規定の条数とか大文字小文字の変換等で、凄く大きいところではないため、午後からの疲れている時間では発見できません。

今日はもう、4.5時間くらい仕事をしている。
午後 3時くらいに仕事を終わってよいですか(笑

さて、打ち合わせにでかけてこよっと。


今日もゆるくがんばりましょう。
posted by 社労士箕輪 at 09:45 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

ヘッダー画像を変えました

おはようございます。
マイスター箕輪です。


朝は、いいお天気ですね。
洗濯かこりゃ。

ちなみにヘッダー画像を変えました。
常に、いろいろと考えることがあるので、その度に変えます。

ただ、私はHPを数種類もっているので、文言等も数種類用意になります。
そうすると作製して頂くと、毎回数万円がフッ飛びます。

気分転換で数万円・・・。洋服みたいなものと思えばいいか。

が、ビジネスなので、単純な浪費ではありません。
こういう必要なことにポンポンお金を使うことは、あまりなんとも思わなくなってます(お金はないけど)。

ただ、普段は、お昼をすき家か松屋かで悩むレベルです。
男性としては、おもろないつかえない人ですな(笑

また、タイトルの文字位置とかいじるのに、今日の5時30分起きで調整しちまったい。もう疲れた。


今日もゆるくがんばりましょう。
posted by 社労士箕輪 at 07:06 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

ツイッターって

おはようございます。
マイスター箕輪です。


話題のツイッター
夏の終わり頃にアカウントは開設してあったのですが、正直何が面白いのかさっぱりわからず放置状態でした。

ただ、何はともあれ少し使ってみようということで、昨日くらいからいじってます。


仕事で使える!「Twitter」超入門 (青春新書INTELLIGENCE)

仕事で使える!「Twitter」超入門 (青春新書INTELLIGENCE)

  • 作者: 小川 浩
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2009/09/25
  • メディア: 新書





最近よく書くのですが、ネットの世界ってリアルな世の中の動きの3倍(じゃきかない?)くらい早いので、1年一昔という感じです。

特に、ツイッターの場合携帯で操作する方も多いと思われますが、私は基本、携帯でネットを見るのが好きではないので(画面の小ささや動きのスピード等。歳だから小さい画面ではついていけないともいう)、リアルタイム返信とかは無理ですが(笑

一般のパソコンならいいのですが、携帯電話の操作になるとついていけないですね。

だから自分自身はだんだんネットからリアルに、オンラインからオフラインの方向にシフトしてきています。
別にどちらが良い悪いではありませんが、40歳過ぎのおっさんなので、近い将来ついていけなくなるなと(笑

何はともあれ、よろしければフォロー等お願いします。
kminowa(kが頭につきます。あ、@kminowa といえばいいのか?)で見つかります。
本格的には始めたばかりなので、何か取り扱い上失礼の段があった場合はヒラにご容赦を。

おかげさまでDVDも好評。発売から2日で、ご注文が10数本くらいになってきました(先行は限定50本)。
感謝!
士業・コンサル開業の駆け込み寺


今日もゆるくがんばりましょう。

posted by 社労士箕輪 at 07:05 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ツイッターの記事をブログに

おはようございます。
マイスター箕輪です。


ツイッターの記事を、左のサイドバーにも表示できるようにしました。記事ごとに流れていきます。
つぶやくことが少なかったらごめんね。

ブログもそうですが、「携帯で投稿する」ということがあまりないもんで。年寄りはデスクトップ。
移動中なんかは本を読むことが多く、携帯にはさわらないんですよ(笑

ブログの記事自体も投稿しますので、要はサイト間の連動をねらったものではありますが、まぁツイッターはビジネスというよりも気軽に、たまにゆるくつぶやいてみます。

さてさて、ツイッターがウェブサービスとして定着するかな?


今日もゆるくがなんばりましょう。

posted by 社労士箕輪 at 07:09 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

天地人

おはようございます。
マイスター箕輪です。


先日NHKの「天地人」が終わりましたね。
歴史ドラマは、どうしても俳優=役のイメージがついてしまうので(宮本武蔵は役所広司とか 笑)、あまり見ないのですが、今回は時々見ていました(大阪城落城とか重大な場面など)。

天地人とは、謙信公の「天の巡り合わせが良く、地勢の有利さに恵まれ、家臣・領民がよくまとまっている」という言葉かららしいのですが(米沢市HP参照)、昔の人が残した言葉というのは参考になりますね。

敬天愛人〜西郷さんとか。

ちなみに私は山口県萩市生まれで、ガキの頃から維新の話を聞いたわけです。

幼稚園くらいから、玄関には吉田松陰先生の銅像があったなぁ。

ちなみに松陰先生の言葉では「至誠一貫(しせいいっかん)」が一番印象に残ってますね。
というか、この言葉を教育された気がします。

大体、中国の孟子や孔子の言葉を引用して、自分なりの解釈に変えたものなどがおおいのですがいろいろと調べてみると面白いっす。
実は、以外に歴男だったりするのですが(笑

ちなみに大河ドラマ。来年は福山雅治で坂本竜馬でしょ?
きっとタコ人気ですな。
日曜日8時台は街から女性が少なくなる(笑

士業・コンサルタント開業成功のために。限定DVD発売中。



今日もゆるくがんばりましょう。

posted by 社労士箕輪 at 07:17 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

本日は打ち合わせと忘年会

おはようございます。
マイスター箕輪です。


昨日記載した、友人の小田さんが主催しているビジネスメールセミナー

別の友人から、次回開催等教えてくれとのメールがありました。

小田先生に確認したところ、来年以降はまだ未定ですが、年内は 「12月15日火 18時30分から新宿」で第2回を開催されるそうです。

3時間で8,000円のところ、私の紹介といえば5,000円です。
3時間学べて5,000円 安いものです。
内容は保証しますよ(申込みはHPより直接お願い致します)。

「CSMSライター」のビジネスメールコミュニケーション勉強会


さて、本日は昼前から顧問先2件を回って、夜は新宿で忘年会(早くも今年3回目!)。

特典映像が大人気↓

士業・コンサルタント開業成功のために。限定DVD発売中。



年末の週末です(笑
タイトだけど今日もゆるくがんばりましょう。

posted by 社労士箕輪 at 07:01 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

昨日は社労士のオフ会に参加

おはようございます。
マイスター箕輪です。


昨日は社労士の有資格者である「るんるん♪りかちゃん さん」のオフ会るんるん♪会に顔を出してきました。
忘年会的には、早くも今年4回目・・・。

ほとんどの人が、ブログ等でお名前は拝見しておりまして、
「ブログ名は?あ、はいはい!」みたいな感じ(笑

しかし面白い世の中になりましたよね〜。
ほんと、おじさんはそう思います。

逆に言うといまから開業する方は、事前の名刺配りやブログ(開業を見越したブログ。受験生日記ではない)などを、開業前からセッセと更新していくことが大事です。

というような訳のわからん話を4時間しゃべったような気がします。

写真はりかちゃんのブログからお借りしました。
るんるん会

さて、今日は社労士開業講座のパネリストか。
参加する方よろしくお願いします。

ゆるくやろうっと。
posted by 社労士箕輪 at 07:17 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

社労士実践塾のパネリスト終了

おはようございます。
マイスター箕輪です。


28日の夜は、北村庄吾先生の社労士実践講座プロゼミの「ホンネト〜ク座談会」無事終了致しました。

懇親会でも、かってない盛り上がりだったとのことでホッとしてます。

自主開催セミナーとは違い、話す配分とかバランスとかあるので、違った意味で気をつかうんですよね〜。

ご参加された方ありがとうございました。

ただ、懇親会等で気がついたことですが、今回出席された先生方。
パネリストとして
桑原先生
中先生

遊びにきた?
瀧本先生森山先生、澤田先生
山田順一朗先生

そして、勿論北村御大と。

どうですかね?
正直、凄いメンバーなのですが、全員と名刺交換等された方何人いらっしゃいますか?

特に開業が前提の場合「まずは覚えて頂く」ということが大事です。

先生方から参加者側に「お名刺を頂けますか?」なんてありえないわけで、積極的に動いて覚えてもううようにしましょうね。

会社の名刺で渡せない場合「開業準備中」でもいいから、手作り名刺を作っていくこと。

そういった行動の一つ一つが、最後に大きくなっていきます。

私も最初はわかりませんでしたが(笑

次回のセミナー等から参考までに。

特典映像も大人気↓

士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD発売中




今日もゆるくがんばりましょう。




posted by 社労士箕輪 at 08:43 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

そして次へ

おはようございます。
マイスター箕輪です。


昨日は、○回目の忘年会兼打ち合わせでした。

メンバーは、向かって右から
瀧本透先生小川晶子先生松山純子先生
私の4名です。

ホント、お話していてもとても面白く、時間が過ぎるのも早い。
午前様が・・・。。
お疲れ様

んで、10月3日に行ったセミナーに話が及び、「またやりたいね!」というお話になりました。
そのときの↓セミナー詳細

士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナー



が、前回は3人だけど今回は、松山先生を加えて4人(笑
となると何か月か前からの調整が必要になります。

3月から4月くらいかな?(有力3月6日。現未確定)
また詳細等、正式に決まりましたら発表します。


今日もゆるくがんばりましょう。
posted by 社労士箕輪 at 07:07 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

サンプル映像〜こんなんできました。

おはようございます。
マイスター箕輪です。

お知らせしている士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVDですが、限定版の本数が少なくなってきました。

そこで、今回、内容はこんな感じです。
ということで試験的にサンプル映像を作ってみました。

撮影編集は、友人のケイエムコンサルティングLLC村瀬一志さん。

こういう色々なことをやってみるのが経験値=知になり、
ノウハウになっていきます。
ありがたや〜。

各3分程度ですが、雰囲気は伝わると思います。
あ、音声が出ますので会社では聞かないように注意(笑



私は少し固いんだよね。もっと笑ってよい。


どらちゃんの喋りは、てんぽに独特の間があって聞きやすい。


瀧本先生は場慣れというか、さすがのうまさです。



どうでしょう。少しでも伝われば幸いです。

限定版は本数が少なくなってきました。
よろしくお願いします。
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD


今日もゆるくがんばりましょう。

posted by 社労士箕輪 at 07:15 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

福山雅治のレグザが

おはようございます。
マイスター箕輪です。


地デジカ君に、毎日「早く地デジにしろ」と怒られて早1年近く、
ようやく我が家もテレビを買いかえました。
まだ1年以上あるからいいやと思っていたのですが、そろそろね。

んでもって、福山雅治のレグザが我が家に届きました。

東芝 42型Z9000↓

レグザ

実は、福山のレグザ(奥さん)か矢沢のブラビア(私)かで熾烈な争いがあったのですが・・・。
福山に負けました(/TДT)/

ホントは、値段とか大きさのバランスなどにより決定です。

酒飲みながら、氷室とGLAYのTERUの競演を見つつ幸せを感じてました。
永ちゃんには明日会いにいくし。

氷室とテル

結構上の写真達。女の子がみたらうっとりするべ?
(関係者各位様。文章内容からおわかりのとおり、商用使用ではございませんので、なにとぞご容赦下さい。問題があれば写真は削除致します)。

くやしいから、私のサンプル動画も貼っておこう。
はるかに負けているけど・・・。すまんな。


限定版は本数が少なくなってきました。
よろしくお願いします。
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD


今日もゆるくがんばりましょう。




posted by 社労士箕輪 at 07:05 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

忘年会もほぼ終わり

おはようございます。
3連チャンの忘年会を終え、朝起きるのがつらいマイスター箕輪です。


昨日は、税理士の野田先生社労士の瀧本先生と忘年会でした。
私も176cmあるのですが、お二人とも180と190を超えてるので、滅茶苦茶むさい(笑

また、2人で左右から(おとなしい)私にワイワイいうのでうるさい。

とはいいつつ、大変楽しかったです。
ありがとうございます。

実は、昨日の昼間に急に「今日ね!」と決まったので、お店がとれないとれない。
4件目くらいでようやく予約がとれましたが、その間の対応のひどいこと。

「あの〜本日なんですけど」「あ〜もういっぱいだよ。ガチャ。ツーツー」

「すいませんねぇ。いっぱいで。またお願いします」といえば言いだけなのに・・。

きっと、生涯売り上げ10万円以上損しましたよ(笑
私も気をつけようっと。
常に反省。

さて、本日はランチで東京ローカルレストラン(山口県)

また、昼間から飲むのか・・。

今日もゆるくがんばりましょう。

posted by 社労士箕輪 at 09:30 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

女子フィギュアスケート

おはようございます。
昨日から大掃除を始めて、まだ終わらないマイスター箕輪です。


昨日の夜は、女子フィギュアスケートを見ていました。
真央ちゃんはダントツの点数でしたね。
前回年齢制限で出れなったため、是非がんばってほしいです。

しかし、真央ちゃんを見ていると、いわゆる「頭一つ二つ飛びぬける」ことへの大変さと大事さを考えさせられました。

真央ちゃん、ミキティ、鈴木、中野、村主さんくらいが、いわゆる一流どこなのですが、その中でも、頭一つ二つ飛びぬけていくためにどうするか?(勿論、その日の調子などもありますが)

自営業も同じで、他の方と同じでは仕方がないわけで、頭一つ二つ飛びぬけていくにはどうするか?

この正月休みは、そんなこと考えながら酒を飲もうと思ってます。

開業のヒントが満載↓
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD

今日もゆるくがんばりましょう。






posted by 社労士箕輪 at 07:44 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

今年一年ありがとうございました。

おはようございます。
昨日から腰が痛くて、朝一で整体に飛び込んできた、マイスター箕輪です。


本年は、今日をもってブログの更新等は終わらせて頂きます。
(携帯等での投稿は行うかもしれませんが)

本年中は、ホントに沢山の方々に大変お世話になりました。

ほんとのところ、時々「俺やっていけるのかなぁ?今年の年末には廃業しているのかな?」という凄い不安な想いが頭をよぎるのですが、しぶとく(笑)生き残りました。

まぁ、いろいろとチャレンジして結果として廃業するのならばそれでもいいのですが(起業して、4年も生き残っている会社なんて半分くらいしかありません)。

人生そんなものでいいかと思ってます。

自営業なんて、不安の固まりでして、それでも頑張っていけるのも、ひとえに応援して頂いている皆様のおかげだと、ホントに思っています。

どうも皆様、今年一年本当にありがとうございました。

来年も皆様におかえしできるように少しづつ前進しますので、こりずに付き合ってやって下さい。

本来お一人お一人に、「ありがとう」のご挨拶をしていきたいところではありますが、物理的に難しいため、この場を借りての御礼とさせて頂きます。

新年は、1月4日からの始動となります。
良い年末年始をお迎え下さい。

箕輪和秀



平成22年に開業を考えている方に。事前にみてほしい↓
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD


posted by 社労士箕輪 at 10:44 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

2010年 始動

おはようございます。
お正月は、体重が1.5kg増えたマイスター箕輪です。


あらためて、あけましておめでとうございます。

お正月は(かみさんの)実家に戻っていたため、久々にパソコン等がない生活を実感いたしました。

5日間くらいパソコンがないと実におちつかない。
メールは?コメントは?ペタは?返さないと失礼か・・?
などなど。
携帯でチラとみる程度。

しかし、おかげで会話ははずむような気がしますね。
つまり、携帯やパソコンをみてないので、その分の「時間」があります。

つい10年前まではこうだったな。
と確認しました。
良い悪いは別ですが。
しかし、あまりオンラインの方向にのみ走るのも面白くないですね。
やはり、オフラインも含めての時間を考えましょう。

昨年は、おかげさまでいろいろな方と出会う機会も多くありました。
今年はそれを一つ一つの形にしていければと思ってます。

今年もよろしくお願い致します。

開業のヒントが満載↓
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD


今日もゆるくがんばりましょう。



posted by 社労士箕輪 at 07:03 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

龍馬伝とストーリー性

おはようございます。
昨日は、ブログ・メルマガ・メール返信と書き物ばかりだったマイスター箕輪です。


さて、日曜日の夜の龍馬伝をみてみました。
ただ、番組の主題になっている部分なのに、あまり触れてなく気になった部分がいくつかありました。

長くなるので追々お話していきますが、最初から一貫性のあった、上士と下士の争い。
弁○士と行○書士ではないですよ(こういうこと書くと、怒られるか(笑

あれ、番組内のみで見ると何のことかさっぱりわかりません。
何か階級みたいなのがあるのかな?という感じ。

上士    →関が原の合戦で勝利した山内一豊家臣の子孫
下士(郷士)→関が原の合戦で敗北した長宗我部家臣の子孫

山内一豊といえば、2006年の巧名が辻で妻 千代とともに主人公でした。

こういった流れがあり、幕末に倒幕の方向に行ったのは下士の流れ(元々徳川に恨みがある)でした。

また、その階級差別的な歴史から、明治維新後に下士を中心としたエネルギーが自由民権運動の方向に動いていったわけです。
後半は蛇足ですが。

結局、なぜ倒幕の方向に行くのかという歴史的な背景というかストーリーが欲しいですね。

起業の場面でも、このストーリー性って大事なんです。
なぜ、この仕事をするのか?
なぜ、この仕事を選んだのか?
なぜ、こういったサービスを提供していくのか?というような。

まぁ、そう言っても1年間見てしまうと思いますが(笑
ときどき、気になったら書こっと。


そんなこと語ってます↓
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD


今日もゆるくがんばりましょう。



posted by 社労士箕輪 at 07:18 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

今週末9、10日〜士業による最短最速開業成功術セミナーご案内

おはようございます。
昨日ハローワークがすいていて、手続が早く済み嬉しかったマイスター箕輪です。


今日は友人のセミナーのお知らせです。
急ではありますが、平成22年1月9日、10日の二日間、宿泊・懇親会付きで、士業(特に社会保険労務士・行政書士)開業予定者・開業したての方向けに、セミナーがあります。

まだ若干空きがあるとのことなので、最終ご連絡させて頂きます。

千葉で急成長し精力的に活動していらっしゃる社会保険労務士の蒲島先生と、いつもいろいろとご教授頂く 飲み友達 尊敬する、社会保険労務士の瀧本先生を中心に、5士業(弁護士・司法書士・税理士・社会保険労務士+行政書士)+1による、
士業による最短最速開業成功術』セミナーです。

講師陣は弁護士、司法書士、税理士、社会保険労務士、etc.と業界でもご活躍中の先生ばかりです。
 
士業開業者が、アライアンスで短期に成功する秘訣を、余すところ無く教えてくださるそうです。
 
このセミナーは、「資格で開業成功したい次のような方」が対象とのこと。

・現在、士業(弁護士・税理士・行政書士・司法書士・社会保険労務士の資格を受験勉強中の方。
・上記資格合格者で、近い将来開業を考えている方。
・開業したけれど、仕事が思うようにとりきれない資格業の方。
・既に合格はしているのだが、開業に踏み切れなくて悩んでいる方。
・ブランディングの初歩・基本を知りたい方
・士業開業について、何から手をつけていけばいいのかわからない方
・士業開業者の本音のお話を聞いてみたい方
等々。
 
ちなみに、2日間の開催ではありますが、勿論両日参加も可能ですし1日目のみ2日目のみの参加も可能とのこと。
聞いてみたい内容のみのチョイスもありです。
 
 
セミナーの詳細情報およびお申し込みはこちら。↓
士業による最短最速開業成功術

残席わずかとのこと。お急ぎ下さい。


今日もゆるくがんばりましょう。


posted by 社労士箕輪 at 07:29 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

餅は餅屋

おはようございます。
マイスター箕輪です。

昨日は、打ち合わせ兼新年会でした。
PR・広報

メンバーは、左奥が
CSMSライターが日本語について考える 小田順子姉さん
行政書士・社労士で起業 小野G大先生
私の手前が友人の
PR・広報の株式会社プラスセンス 今加奈子社長

PR的にどうだとか、広報はどうだとか、ブログはこうしろ!とかいろいろなお話になるわけですが、やはり「制作・広報・デザインとディレクション(打ち合わせやまとめなどの、制作指揮等)は違うというお話内容。

つまり、たとえばHPにしてもなんにしても、素人が自分でつくってUPして更新して。などというのは、ビジネスのレベルではないということ(もちろん、経験があれば別ですし、ごくごく稀に人に伝える能力が極端に高い人もいますが。天才はしらん)。

何で?

だって、制作者、デザイナー、まとめ役、カメラマン、マーケティング等々それで飯を食っている人がいるわけで、全部できる人などいないから。
できれば更新くらい自分でできればOKかと。

餅は餅屋ということですよ。
というような高いレベルのお話をしているようにみせかけて、私は酔っているだけでした。

お疲れ様でした。
また、この時間も宝箱に入れておこうっと。

そんなことお話してます↓
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD


今日もゆるくがんばりましょう。

posted by 社労士箕輪 at 07:39 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

食あたり

おはようございます。
マイスター箕輪です。


タイトルのとおり(笑

金曜日の夕方に、中か胸のあたりに違和感を感じ帰宅後おなかもくだる。

夜の8時頃には体も震え、熱が38度くらいになってきました。

頭にきて、
胸のもたれに ガス○ー10
腹のくだりに 正○丸
熱のさましに パブ○ン 

を飲み、気合にリポビタン○を飲むという暴挙に出ました(笑

ただし、一度にではなく症状が襲ってきた順番に、最低量飲んでいきましたので大丈夫です。

最初風邪かな?と思ったんです。
腹にくるというやつで。でもどう考えても軽い食あたりの症状ですね。食べてから30分くらいで違和感があったし。

絶対、あそこの うどんだわ・・。

ここ最近、新年会とかも多かったので、少し疲れが出たのかもしれません。

あ、症状は、ちょうど週末でしたし、もう9割がた回復しているので大丈夫です。

え?かみさんが看病?家庭崩壊しているのでちょうど新年会で午前様でした。わはは!笑いごとではないか。

というわけで、いつもよりもゆるくがんばります。

士業開業のこと語ってます↓
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD
posted by 社労士箕輪 at 08:05 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

西葛西に雑貨・イベント&カフェオープン

おはようございます。
9割がた回復しているマイスター箕輪です。


私の友人のあねさんが、西葛西に雑貨・イベント&カフェショップをオープンされました。

なないろの空という名前です。
なないろの空01.jpg

〜〜ご本人より〜〜
はじめまして。
なないろの空ことnanasoraは西葛西にオープンした、
カフェと雑貨販売、イベント開催の総合スペースです。

カフェでくつろぎたい人、ハンドメイドの作品を売りたい人、
自分の教室を開きたい人、パーティやイベントを開催したい人、
ギャラリーとして使いたい人、楽しいことを考えるのが好きな人。

ご利用はあなた次第!

あなたの「やりたい!」を応援します!
どうぞお気軽にご相談ください。

〜〜とのこと〜〜

なないろの空02.jpg

奥側がカフェのスペースになっているのですが、手前には(例えば手作り小物など)レンタルボックスを設置しており、こちらのボックスオーナーさんも募集してます。

月額2,000円〜だそうですので、プチ店舗というのかな?
あなたの小さなお店をオープンすることができます。

HPはこちらになります
まだ一部作成中とのことで、内容・料金等若干の変更等はご容赦下さい。

お店は、東京メトロ東西線西葛西からすぐです。
東京都江戸川区西葛西6-18-3 KIRAKUUビルB1
TEL 03-3877-2877 OPENは10時から20時まで
なないろの空04.jpg

1年くらい前に初めてお会いしたとき、自分のお店の計画をされていて、(勿論悩みながらですが)とっとと、動いてオープンまでしてしまうところが凄いですね。

ママさんでもありますが、こういった行動力は見習う部分が大です。

非常に面倒見のよいお姉さんなので、ボックスオーナーさんも安心だと思いますよ。
是非よろしくお願いいたします。

なないろの空03.jpg


こちらも開業のこと語ってます↓
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD

今日もゆるくがんばりましょう。

posted by 社労士箕輪 at 07:10 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

固まってきました。3月6日セミナー概要

おはようございます。
マイスター箕輪です。


先日3月6日に行うと告知した、「第2回士業・コンサルタント開業成功セミナー」ですが、内容がある程度固まってきました。

以下は予定のため、若干の変更などはご容赦ください。

場所は、山手線の浜松町。
時間は11時くらいから17時までを予定してます。
4人の講師が1時間程度お話するので、午後からだとどうしても時間的に無理という結論に達しました。

そのため、お弁当等をご用意しようと思ってます。
セミナー後の懇親会には必ず出て頂きたいのですが、時間的にどうしても無理という場合があるかと思うのですよね。

ですから、そういった方は、せめてお昼休み(というか食事時間というか)、などに講師や周りの参加者と名刺交換や歓談等して頂きたいなと思います。

当然、お弁当は買ってきても仕方ないので、特製仕出し弁当かなにかにしますのでお楽しみに。

当日は、小川のどらちゃん先生と、松山のじゅんちゃん先生が午前中に話すと、午後からの私と瀧本大先生むさい男の講義では(特に私の時間)半分くらい帰りそうなので(または寝そうなので)、寂しいから男女交互にお話しします(笑

詳細は、今月末か来月頭に発表します。

こちらは第一回。ラスト10本くらいになりました↓
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD


今日もゆるくがんばりましょう。




posted by 社労士箕輪 at 07:11 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

本日は士業の新年会

おはようございます。
マイスター箕輪です。


何人かの先生はブログに書かれると思いますが、本日の夜下北沢にて、ブログで繋がった士業の新年会があります。

いつのまにか、士縁会とかいう名前がついてるし(笑

まずは、企画していただいた環境系行政書士の石下先生と、場所の手配等お手数をおかけした、絶好調な社労士福島先生に感謝します。
ありがとうございます。

50名超の参加者とのことですが(最初は5人くらい集まればだったのに(笑)、リアルにお会いしたことがあるのが、1/3超くらいの先生ですね。
で、読者登録やコメントなどブログ等で交流させて頂いている先生方が、同じく1/3超でしょうか。

挨拶は、1番ブログ名2番本名で。
本名が出てない場合、わからんから(笑
本日参加される先生方、よろしくお願いいたします。

しかし、ざっとみなさんのブログ等を拝見すると、年齢は30〜40歳弱くらいが多いようです。

主催者の石下先生が(今年)32歳ですし、ブログ等で精力的に動いている年代としては、それくらいの方が多いのでしょうね。

私は(今年)42歳になる、しょぼくれたおっさんですので、角でおとなしくしてます。
もう長老の部類なので、いたわってやってください(笑

というわけで、参加される皆様、本日よろしくお願いいたします。
ご縁を感謝します。


こちらは第一回。ラスト10本くらいになりました↓
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD

今日もゆるく飲みましょう♪








posted by 社労士箕輪 at 07:15 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

昨日は士業新年会ありがとうございました。

おはようございます。
マイスター箕輪です。


昨日は、士業新年会でした。

あらためて、ご参加された皆様、企画して頂いた石下大先生絶叫調な福島先生に感謝します。

士業新年会

名刺交換等どんどんさせて頂いたのですが、なにぶん人数も多い状況だったので、ご挨拶できない方もいらっしゃいました。
すいません。

また、ご挨拶させて頂く機会もあると思うので、よろしくお願い致します。

また、名刺交換させて頂いた方は、随時読者登録等させて頂きますので、よろしくお願い致します(人数が多いので、少しづつ。 笑)

ブログで大体存じている方が多かったので、やはり初対面という感じはしませんでしたね。
ただ、写真と実物がまったく違い、わからんかった人もいたけど(笑

しかし、みなさん本当にすごいなぁと思いますよ。
いきなり依頼された乾杯で(笑)、私は、「忙しいなか、ヒマな人がたくさん集まって」と言ってすべってましたが(笑 、千葉、埼玉、栃木、茨城、神奈川、もちろん東京と集まってくるのですから。

ブログで情報発信して、行動して人に会いにいって。とやっている時点で、(いわゆる)士業の中では勝ち組に入ってきていると思うのですけどね。

それすらもやらない人の方が、はるかに多いのですから。
すいません、えらそうに。
年長のおっさんの独り言でした。

とにもかくにも、ご縁に感謝します。
また、遊んでくださいね。
ありがとうございました!


ラスト10本くらいになりました↓
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD

今日もゆるく飲みましょう♪


posted by 社労士箕輪 at 10:28 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

今日は行政書士試験の発表日

おはようございます。
マイスター箕輪です。


今日は、行政書士試験の合格発表日ですね。
おそらく9時前後からでしょうから、後2〜3時間です。

一昨年の合格率は 6.47%でしたが、ここ数年は概ね5%前後程度になってます。

ただ、どこまで本当かはわかりませんが、いわゆるロースクールの弁護士を目指している方などが多く受験しており、一般の受験生(勿論ロースクール受講生も一般ではありますが)の合格率は約半分ではないかと言われてます(勿論、正確な資料はありませんが、結構当たっている気がしますね)。

とすると、一般の合格率は2%前後ということですか。
100人に2人。

昨年、行政書士試験の本部員をやってましたが、50人前後のお部屋が多かったので、あの教室ひとつで概ねお一人の合格者ですね。
厳しいなぁ。
カンニングに注意ではあるが、カンニングした横の人は落ちているという(笑

個人的には、触れ合った方全員に合格してほしいのですけどね。

あの、試験日に貧血を起こして倒れ、私が保健室まで運んで受験を続けた女の子(最後までやりたいと言われたので)、どうなったかな?
(救護室の方にバトンタッチしていくので、勿論その後はわかりませんが)。

というわけで、泣いても笑ってもあと数時間で結果発表です。
まずは、受験日まで頑張った自分をほめてあげて、(受験された方で)私と交流のある方は、よろしければまたご連絡くださいね。

ラスト10本くらいになりました↓
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD

今日もゆるく飲みましょう♪

posted by 社労士箕輪 at 07:14 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

開業成功ってなんだ

おはようございます。
マイスター箕輪です。


昨日から告知開始致しました、第2回士業・コンサルタント開業成功セミナーですが、おかげさまで昨日9名からお申込みを頂きました。

また、講師の友人・知人・第一回参加者等からも連絡を頂いておりますので、現在15名くらいでしょうか。
ありがとうございます。
15名というと、もう開催しても恥ずかしくない人数です(笑
(またお話しますが、今、セミナーの集客ってホントに大変なんですよ)。

ご紹介頂きまして、ありがとうございます。(順不同)

あれこれプレ社労士の『一歩一歩』あれこれプレ社労士さん

るんるん♪りかちゃんのひとひらの思い  〜社労士と宅建資格を生かす道へ! ブラッシュアップ・ナビゲーター るんるん♪りかちゃんさん

コメントやメッセージを頂ければ随時ご紹介(他の講師のブログ等でも)致しますね。

まぁ、開業成功というテーマですが、実は前回10月3日の第1回開業成功セミナーを行ったとき、ある士業の男性が「開業成功なんていってるみたいだけど、成功なんて人により違うのに、なにを基準に言ってるのか?」というような内容の記事を書いていらっしゃいました。

たまたま記事を見ただけで、私(達)のことかどうかはわかりません。
タイミングはベストでしたが(爆笑

(あくまでも私くなりの)結論から言うと、開業成功の基準なんて自己満足でしかないわけですよ。
言葉を裏返すと、究極の・・・すいません。朝から下ネタになるので・・・。

そんなの当たりまえです。
普通に勤められて、基準で満足できる人間が自営業なんかやりませんって(笑

「箕輪さん。スーパーにパートに出ても月10万円弱でしょ。同じ10万円なら社労士をやって、いくらかでも稼いで、好きにしてたいわ。旦那もいるし、子供も手が離れたし」

実際に私の友人(推定50歳ちょい。美人)が言ってました。
別段、いいんじゃないかと思います。
子供がいて大変な時期に社労士をとって、落ち着いたらそれで少しでも稼げればというのも立派な人生の選択肢。

私はおっさんですし、家族もいるので、そりゃ生活費としても最低年数百万円以上は稼がないと、生活が成り立ちませんけど。
これも、年齢や住むところ、家族構成によって違いますしね。
地方で親元、独身、30歳弱であれば、月20万円でも生活は大丈夫でしょ?

家族が健康で、自分が健康で、仲間がいて、酒飲んで馬鹿やって、時々おね〜ちゃんをくどいて、お客様に可愛がられて。
まずはそれでいいじゃないですか。

しかし、自分なりの成功に向かって、サービスのレベルや飲む酒のレベルはあげていこうと思います。

ブログ等でお話するのは、ニュアンスの問題もあるので、少し難しいのですけどね。
あくまでも私の感覚なので、人それぞれの考えがあっていいと思います。

でも、セミナー等実際に開業している先輩方の話を聞くのはけっして無駄ではありません。
なんでって言われたら、開業当初から失敗しながら知恵使ってんだから。
私以外の先生は(笑

というわけで、今日もゆるくがんばりましょう。

posted by 社労士箕輪 at 07:19 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※現在、経済産業省後援ドリームゲート専任アドバイザー、又同団体で助成金ナビも連載中! ※融資と経営無料メールレポートのご案内(作成:箕輪和秀)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

