★主要運営サイト

一般社団法人設立サポート

起業融資の事業計画書の書き方

古物商免許と営業許可申請

特定労働者派遣事業届出

宅建免許申請

経営コンサルティングの日々

東京都中央区社会保険労務士 箕輪オフィス

障害年金申請サポート

起業融資・起業支援サポート

定年延長・高齢者雇用サポート

最近の記事

2009年03月02日

借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記 金森重樹

元行政書士(今でもやられてはいますが)で、現在は通販大家さんを営まれている。金森重樹さんの新刊です。一気に読みました。

24歳の時に、先物取引での借金1億2千万円を(最終的に5億2千万円の一括返済で和解)背負ったとのことで、思考能力が一般の人と違うことに納得。

やっぱ、極限状態におかれて、生きてきた人間は物事を見る感性が逆になりますね。いい、悪いは別として 金森重樹さんは、やつぱ凄かったと再認識した一冊。

借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記 金森重樹


posted by 社労士箕輪 at 08:38 | Comment(0) | 書籍・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

ごく普通の人でも資格を取ってきちんと稼げる本 横須賀てるひさ



資格天才塾(士業向け会員制マーケティング塾)を経営していらっしゃる 横須賀てるひさ さんの新刊です。

一気に読みました。

いろいろな資格(自分のもっていない資格)について、内容ウンヌンを語るのは、正直 ? と思う方も多いかもしれません。

が、実は共通している奥底に流れるものは、
結局資格をとったからと言って、飯が食えるわけはない。経営者の考えを持ちなさい。
という、言われれば当たり前の考えのことですね。

私は、「資格なんてどうでもいい。
それは、「信用補完」に過ぎない。
といつも言っていますが、実は「信用がある」というのは非常に大きなことなのです。
でも、だからと言って、それで仕事が来るわけではない。

これは、当たり前なのですが、本音でわかっている人は少ないですよ。数十人に一人かな。
私も1.5年くらいかかった気がしますが。

その辺りを、非常にわかりやすい文体で書いてあるので、是非ご一読を。
posted by 社労士箕輪 at 12:35 | Comment(0) | 書籍・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

社労士の合格本 半年・一発合格の極意

おはようございます。
マイスター箕輪です。


本日は書籍の紹介など。
友人の社労士受験コンサルタント 大沢治子(通称HARUさん)が、この度社労士の受験合格本を刊行されました。


社労士V ハルの社労士試験半年・一発合格の極意

社労士V ハルの社労士試験半年・一発合格の極意

  • 作者: 大沢 治子
  • 出版社/メーカー: 日本法令
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本





そもそも社労士の試験って、範囲が非常に広いんですよね。
それでもって、全部の科目を基準点以上とらないといけないのが大変。

この本のポイントをあげます(私の私見です)。
1、試験の中でやること・捨て去ること の見極めポイントが書いてあります。

2、基本書、過去問、法改正など、合格への土台の考え方が記載されてます。

3、そして、HARUさん本人が半年で一発合格した秘訣を満載してます。

過去問ひとつとっても、何のためにそれをやるのかという意識付けは大事なのですね。

受験生のための良き羅針盤となってくれるでしょう。

合格体験記のダイジェスト版CDを特典としてご用意したアマゾンキャンペーンは、10月29日(木)・30日(金)に開催予定とのこと。
申込み、購入は明日以降でどうぞ。
キャンペーン詳細はこちら


今日もゆるくがんばりましょう。


posted by 社労士箕輪 at 06:00 | Comment(0) | 書籍・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

離婚のことばハンドブック (いますぐ解決したい人のキーワード152)

友人の行政書士、露木幸彦先生が新著を出版されたので、ご紹介させて頂きます。

かなり2枚目の先生でタレント的なご活躍です。

以前HPを見た瞬間に、相当マーケティングの勉強をされているのがわかりました。
昭和55年生まれ。私と一回り違います。
業暦は5年弱で私より長い形です。
若いのにたいしたものだ。

最近、周りの先生で、どんどん書籍の出版がありますね。
というか、私がようやく、そういった方々とお付き合いできるようになってきたというべきでしょうか。
私もおっさんなりにがんばる。石の上にも3年。

さて、お話を戻すと、本の内容はズバリ!
離婚問題のトラブル解決法

ウ〜ン。重いテーマだ。
いえ、別に私が離婚するわけではないのですが・・・。

ご本人が執筆中に体を壊されたということですが、要はいろいろな人の思いを、フィードバックされているということですね。

◎ 著者より 今すぐ、あなたに読んで欲しい5つの理由 ◎
1.あなたはもう迷わない。キーワードが50順に並んでいるため、
小学生が国語辞典を引くように、簡単に手早く問題の対処法を発見できる。

例えば、証拠もないのに浮気を疑われた場合は、
あ行の「浮気」、世間体を気にして離婚しない相手の対処法は、さ行の「世間体」といった具合です。

2.どんな人でも今日から使える。この本の目的は「正解の発見」で理解力を要求されないため
精神状態、学歴、性別、年齢に関係なく、正解を見つけることができる。

3.軽くて持ち運びやすい。内容は原則、一問一答形式で、
問題と解答以外を書かないため、分量は200ページ以下、片手で軽々持ち運べる。

4.修羅場の「あんちょこ」である。問題の正解が書かれた本書を肩身離さず携帯することで、
いつ何時、相手との交渉が必要になっても、読者は3秒で最善の回答例を見つけることができる。
これは学校の試験ではないので、「あんちょこ」を見ることは禁止されていない。

5.読む本ではなく「探す本」「使う本」である。極力、専門用語を使わないため、
その解説にスペースを割かない。あなたは難しい顔をして本を読み込む必要がない。


どうでしょうか?
今すぐでなくても、知っていてほしい内容です。

今日から30日いっぱいまで、アマゾンキャンペーンをやられてます。
以前の講演会の模様を収録したDVDを頂けるとのこと。

しかも、自宅ではなく営業所止めができるのがサスガ。
家族に見られるとという点まで気を使われているのが、実務家たる所以です。


離婚のことばハンドブック (いますぐ解決したい人のキーワード152)

離婚のことばハンドブック (いますぐ解決したい人のキーワード152)

  • 作者: 露木 幸彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/10/31
  • メディア: 単行本



posted by 社労士箕輪 at 18:16 | Comment(0) | 書籍・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

小川晶子先生が構成に協力された本発売ししました!

おはようございます。
マイスター箕輪です。


友人の、どらちゃんこと小川晶子先生が構成された書籍が出版になりました。


元国税が教える会社を救う!5つの社長力―中小企業のためのウラ経営書

元国税が教える会社を救う!5つの社長力―中小企業のためのウラ経営書

  • 作者: 久保 憂希也
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2009/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



著者は、元国税の経営コンサルタント久保憂希也(くぼ ゆきや)さん。

どらちゃん曰く「特にストーリー仕立てにはめちゃくちゃ思い入れがある」そうです。

「会社を潰さないために社長が身につけるべき能力として「直観力」「モチベート力」「PDC力」「現金力」「ストック力」の5つにスポットを当てて、そのマスター法を面白く学べるようにまとめている。

これまで1000人以上の経営者を見てきた元国税の経営コンサルタントが誰にでも読めてすぐ分かるようにまとめた新しい経営書となっている。」とのこと。

考えてみれば、10月3日に士業開業セミナーを行ったわけですが、彼女はその前後から書籍の構成というか編集というか、ライターをやってまして、その合間をぬっての打ち合わせだったことを覚えてます。

とは言いながら、打ち合わせしながら「私は帰って仕事が・・・。」「大丈夫。大丈夫。まぁ飲め飲め。ワハハ!」(とT先生)という感じでしたが。

すまん。私(達)のせいで、パツパツになったね。
またプロフィールページの記載がひとつ増えましたな(笑

というわけで、皆様お手にとってみて下さい。

こちらのDVDもよろしく!
士業・コンサルタント開業の駆け込み寺

今日もゆるくがんばりましょう。

posted by 社労士箕輪 at 07:35 | Comment(0) | 書籍・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

資格で年1800万稼ぐ法

おはようございます。
マイスター箕輪です。


先日、北村庄吾先生のブレインに行ったときに、
新刊だと言うのでもらって(ちゃんと)買ってみました。

資格で年1800万稼ぐ法


100人の1000万円プレーヤーを育てたスーパー社労士の 資格で年1800万稼ぐ法

100人の1000万円プレーヤーを育てたスーパー社労士の 資格で年1800万稼ぐ法

  • 作者: 北村 庄吾
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2009/11/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




タイトルに関しては、「資格で年1800万稼ぐ法」 ではなく
「資格で年1800万くらい稼がないとおいしくないよ」
ではないかと思いましたが(笑

中身に関しては、失礼ながらいいですな。
いいというのは、わかりやすい。

これを(ほんとに)全部実行すれば、開業3年くらいで
1000万円は超えてくると思います。

戦略=全体の方向性 考え方など
戦術=実際に戦う武器(例:HPを使う)
という意味で考えると、かなり戦略的な方向に重点をおいていると思います。

例えば、HPの仕掛けや、ダイレクトメールのいろいろな中身が出ているわけではありません。

ただ、行動のしかたや仕掛けの作り方というのかな?
こういう方向性で考えていけ!という意味では非常にわかりやすかったですね。

社労士・行政書士の開業希望の方へはおすすめです。

さて、今日はその北村先生のところで、
ブランディング戦略&売上アップ研究室遊び学びに行ってきます。

これも勉強になります。

士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD




今日もゆるくがんばりましょう。

posted by 社労士箕輪 at 07:23 | Comment(0) | 書籍・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

竜馬がゆく

おはようございます。
マイスター箕輪です。


少し前から久々に竜馬がゆく(司馬 遼太郎)を読んでます。
文藝春秋の全5冊のもの↓

竜馬がゆく〈1 立志篇〉

竜馬がゆく〈1 立志篇〉

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1988/10
  • メディア: 単行本




何回目だろ?
18歳前後の頃に一度、20代、30代くらいで一度ずつ読んでいるのかな?

今回は、来年の大河ドラマで「福山雄治が龍馬伝」をやるというので、ざっと読み直してみました。
きっと、リンク先↑の福山龍馬で悶絶する女性100万人。

しかし、最近私の回りにいる女性(実は我が家も)は、全て福山ファン(通称マシャファン)・・。
確かにカッコイイわ(笑

龍馬伝には原作がないとのことで、「竜馬がゆく」が元ではないのですが、やはり司馬 遼太郎先生だろうということで。

ちなみに、正式には「龍馬」らしいのですが、常用漢字で「竜馬」のため、特段どちらでも間違いではないとのこと。
西郷どんの手紙では、「良馬」という当て字もあるらしい。

坂本竜馬は好きですが、人間のタイプがまるで違うので、むしろ「維新の詩」という感じで、その流れが美しいです。
これ、私は山口県(長州)の萩市出身で、松陰神社を子供のころの遊び場としていたので(蝉とったり)少し感傷が入るのかもしれません。

来年放送か・・・。

凄い視聴率だろうな(笑

こちらも人気↓

士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD



今日もゆるくがんばりましょう。






posted by 社労士箕輪 at 07:40 | Comment(0) | 書籍・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

自分の棚おろしとか

おはようございます。
マイスター箕輪です。


友人の行政書士關口勝生先生が書籍を出版されました。

人脈塾 サラリーマンも「自分名刺」を持ちなさい

人脈塾 サラリーマンも「自分名刺」を持ちなさい

  • 作者: 関口勝生
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



名刺をツールとした、人脈術形成の書籍です。

タイトルだけみると「名刺の本」という感じがしますが、書籍内容は自分の棚卸に通じますね。

つまり、自分の棚卸→名刺というツールに投入→人脈形成に役立てるというような、人脈形成サイクルをつくるためのヒントが書いてある、という感じがしました。

先生の真面目な写真と、笑っている写真の2つを掲載とか、思わず笑ってしまいましたが。

ちなみに、私の今の名刺は4代目です。

半年から1年サイクルくらいで少しづつ手を加えていってます。
新規開業者さんなどは、延々悩むのかもしれませんが、まずは作ってみて段々改良していけばいいかと。

というわけで、自分ルールとしての名刺作成のヒントを掴むのにうってつけの一冊です↓

人脈塾 サラリーマンも「自分名刺」を持ちなさい


こちらもよろしくお願いします。残わずか。第2回士業開業成功セミナー

今日もゆるくがんばりましょう。



posted by 社労士箕輪 at 07:56 | Comment(0) | 書籍・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※現在、経済産業省後援ドリームゲート専任アドバイザー、又同団体で助成金ナビも連載中! ※融資と経営無料メールレポートのご案内(作成:箕輪和秀)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

