★主要運営サイト

一般社団法人設立サポート

起業融資の事業計画書の書き方

古物商免許と営業許可申請

特定労働者派遣事業届出

宅建免許申請

経営コンサルティングの日々

東京都中央区社会保険労務士 箕輪オフィス

障害年金申請サポート

起業融資・起業支援サポート

定年延長・高齢者雇用サポート

最近の記事

2009年12月26日

ワークライフバランスフェスタ東京2010

おはようございます。
クリスマスは、頂いた赤福とビールで酔っていたマイスター箕輪です。


ワークライフバランスフェスタ東京2010平成22年2月9日

【東京都ワークライフバランス認定企業が発表!】
 来年2月9日に、東京都主催で「ワークライフバランスフェスタ東京2010」が行われます。

その前に、ワーク・ライフバランスに取り組む企業を認定した結果が発表されました。

ウ〜ム。保育園などもありますね。
ワークライフバランスに、企業の大小は関係ないということです。

認定企業を選ぶ審査会には、私の先生にあたる、小室淑恵さんが審査委員のお一人としてかかわっていらっしゃいました。

また、ワークライフバランスフェスタ東京2010 では、小室さんを始めとするパネルディスカッションや、今年日経のセミナーでご一緒させて頂いた生島ヒロシさんの講演などもあるようです。

お時間のある方は是非どうぞ↓
ワークライフバランスフェスタ東京2010


限定版少なくなってきました↓
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD


今日もゆるくがんばりましょう。
posted by 社労士箕輪 at 06:42 | Comment(0) | ワークライフバランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

労働生産性の向上

メリークリスマス。
朝起きてもサンタはいない、マイスター箕輪です。
酔い子だったからかな?


戦略的ワークライフバランスの中長期的メリット
についてお話しましょう。

労働生産性の向上

ワークライフバランスをいうお話になると、逆に日本人の勤勉さにおいての、ご意見もあるかと思います。
曰く
「日本人の勤勉さは凄いのでなくすべきではない」
「海外は元々長期休暇などがあり、のんびりと働いている」
というようなものです。

それでは、各国の労働生産性はどうでしょうか?
簡単に言うと、従業員一人当たりの売り上げや利益率はどうかということです。

労働生産性の国際比較
労働生産性の国際比較
財団法人社会経済生産性本部より

なんと・・・。日本は20位です
つまり長時間働いても、その時間に見合った価値を生み出せていないのです。

問題点
○長時間労働を当然視する組織風土
○業務評価基準の不明確さ(残業が多ければ、仕事をしているように見られる)
などがあげられます。

生産性をあげるには、業務の内容・目的・評価方法などを明確化して、多様な働き方を導入していくことで、企業風土や考え方を変えていくしかありません。

来年度はどのような組織変革にしていきますかね?

限定版少なくなってきました↓
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD




今日もゆるくがんばりましょう。
posted by 社労士箕輪 at 07:32 | Comment(0) | ワークライフバランス戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

職人と経営人

皆さまメリークリスマス。
昨日はのどが痛くて、20時には寝ていたマイスター箕輪です。


12月20日、高円寺にラーメン横丁という施設がオープンしました。

流行の人気ラーメン店が、何店か出展しているものです。
結構行列になっているらしいので、喜ばしいことですが、その中の一店に、ついに支店を出したか!というお店があります。

東京湯島にある、ラーメン天神下大喜(てんじんしただいき)さん。
約10年前に営業開始、スープは無科学調味料、麺も手打ちという、こだわりのお店です。
大喜01


ご主人はお店にとまりこんで、味の追求(研究)をする場合も多いとか。

数々の雑誌でラーメン大将第1位などをとったこともあり、行列店なのですが、今まで支店は一つもありませんでした。

理由・・・職人だからです。
要は、スープも麺も全て自分でつくるので、多数の店舗展開などできるわけがない。

しかし、ご主人も50歳を超え、お店の従業員等の将来の活躍の場も考えて、今回支店出展を決意したとのこと。

そうすると、自分がいないお店(本店)の味を保てるのかどうか?
半年くらいが正念場ですね。
個人的には、麺が少しゆですぎと思いましたが。
是非がんばってほしい一店。

とりそば、味玉入り。
大喜02

職人的な気質か、経営人として店舗展開などをはかるのか?その人の考え方と性格の問題です。
どちらが正解ではない。

絶対的な前提条件として「旨い」ということがありますが(笑

そんなこと語ってます↓
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD


今日もゆるくがんばりましょう。




posted by 社労士箕輪 at 08:09 | Comment(0) | 起業の方法論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

メール本数

おはようございます。
朝起きて一言目が「サミィ」のマイスター箕輪です。


昨日、さこさこっと送信したメールの件数を数えると、22件でした。
携帯や私用は抜きにして、単純にお客様等とやり取りした本数です。

業界や仕事の仕方によりますので(メールよりも電話するという人もいる)、多いか少ないかはおいておいて、単純にメール1本5分かかるとしても、5×22=110分!

それに、ブログやツイッター等の時間を含めると、1日2時間超は画面を見ながらキーボードをカタカタと叩いている時間。

ウーム。仕事の効率化という意味では、このあたりの時間を見直して、メスを入れるのが一番いいような気がしますね。

メール等の効率化を考えていこうっと。

今日は渋谷方面に出没だ。
ゆるくがんばりましょう。

限定版は残り少なくなりました↓
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD

posted by 社労士箕輪 at 07:21 | Comment(0) | ワークライフバランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

東京ローカルレストラン〜山口県

おはようございます。
年賀状作成途中の、マイスター箕輪です。


週末は、友人が主催等を行っている、食をテーマに地域と都会を結ぶ東京ローカルレストラン〜山口県に行ってまいりました。

東京ローカルレストラン山口01

場所は、中目黒にある「ベルギーレストラン&フレンチのL’art de la table 「ambiance」(アート ドゥ ラ タブール アンビアンス)、大平史人シェフ」です。

東京ローカルレストラン山口02

大平シェフと司会の隊長。
東京ローカルレストラン山口03


料理及び素材等
〜前菜3種〜
1、周南畑わさびとベーコンのブランマンジュ
かぶのクーリ
わさび

食感が非常になめらか。
蕪のムースにアクセントとして、山葵を入れた感じ。
P1020536.jpg

2、自然薯(じねんじょ)の自然生と柿
自然薯〜自然生

自然薯と柿をゼリーであえたもの。
自然生と柿

3、岩国のれんこんとそば粉のベニエとフォアグラのポワレ
岩国れんこんの赤ワイン煮と共に
岩国のれんこん

個人的にはこれが一番おいしかった。
上はそば粉あげ、真ん中がフォアグラ、下にれんこんを敷いた形。
赤ワインのソースとファグラのねっとり感が非常に美味しかったです。
岩国れんこん


〜お魚料理〜
萩のあまだいのうろこ焼きと金太郎のポワレ、
きの子のシャスールソース

上があまだい。下が金太郎(正式にはヒメジ)。
あまだい

あまだい02

私の故郷。萩のあまだいと金太郎という魚に、フォン・ド・ボーを絡めた形。
P1020552.jpg


〜お肉料理〜
長州黒かしわのローストと野菜、バージオイルを乳化させたソース
長州黒かしわ01

萩の隣市の長門市で飼育をすすめている、長州くろかしわ。
今回は生産者組合の方からもお話を頂きました。
長州黒かしわ02

この黒かしわは、歯ざわりが非常によい肉質です。
グッと歯ごたえがある感じ。皮が美味しいですな。
P1020560.jpg


〜デザート〜
川上ゆずのコンポジション
川上ゆず

プリンやムース等を各層でかさねたものです。
このゆずは、非常に濃い味とねっとり感が凄いですね。
川上ゆずのコンポジション


というわけで、今回も無事終了致しました。
最近は顔なじみの方が多いので、大体「ああ!こんにちは!」という感じですが(笑

また、今回山口県からも広報(というのかな。PR関係等)多くいらっしゃっておりました。
是非地元活性のため頑張って下さい。
応援いたします。


東京ローカルレストランは、地方と東京を結ぶイヴェントですが、堅苦しいものではなく「食べれば美味しさと地方のよさがわかる」というものです。
一か月に1度の開店です。是非皆様もいらして下さい(今後の予定等はHP参照)。


限定版少なくなりました↓
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD


今日もゆるくがんばりましょう。





posted by 社労士箕輪 at 07:03 | Comment(0) | 自然とエコと地域共生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

忘年会もほぼ終わり

おはようございます。
3連チャンの忘年会を終え、朝起きるのがつらいマイスター箕輪です。


昨日は、税理士の野田先生社労士の瀧本先生と忘年会でした。
私も176cmあるのですが、お二人とも180と190を超えてるので、滅茶苦茶むさい(笑

また、2人で左右から(おとなしい)私にワイワイいうのでうるさい。

とはいいつつ、大変楽しかったです。
ありがとうございます。

実は、昨日の昼間に急に「今日ね!」と決まったので、お店がとれないとれない。
4件目くらいでようやく予約がとれましたが、その間の対応のひどいこと。

「あの〜本日なんですけど」「あ〜もういっぱいだよ。ガチャ。ツーツー」

「すいませんねぇ。いっぱいで。またお願いします」といえば言いだけなのに・・。

きっと、生涯売り上げ10万円以上損しましたよ(笑
私も気をつけようっと。
常に反省。

さて、本日はランチで東京ローカルレストラン(山口県)

また、昼間から飲むのか・・。

今日もゆるくがんばりましょう。

posted by 社労士箕輪 at 09:30 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

ブログとリスク管理

おはようございます。
昨日永ちゃんのライヴで、はしゃぎ過ぎて、体が痛いマイスター箕輪です。


先日アメブロのルームが勝手に書き換えられるという被害が発生しました。
私もペタをしに行っただけでやられました(ペタはしていません)。

犯人(広げた一番元)はいたずらでやったというような意味のことを発表したようですが、はからずも「繋がるブログ」の脆弱さを露見しました。

また、同時にビジネスとして使う場合の、リスク管理も考えざるをえませんでしたね(自営業や経営者が運営する場合、少しはビジネス要素はある)。

そういえば、今をさること6、7年くらい前かな。
本当にブログの創成期の頃、無料ブログなんて重くて開きませんでした。
毎日30分かけて画面を開いて、記事を投稿したらフリーズして消えていた!とか(笑 しょっちゅう。

また、サーバー増設も頻繁に繰り返されており、ある有名ブログが、サーバー増設した後、バックアップに失敗。
データーを全部すっとばして、復旧に努めたもののデータは完全には戻らず、社長ブログは炎上。

しかし、社長はしぶとく(笑 「無料で使っているのに、それくらいのリスクは考えない方がおかしい。しぇぺぺぺぺ」と意味不明のことをブログに記載。
さらに炎上とかいうこともありました(爆

社長の言い分が正しいかどうかは別として、たしかにおっしゃることにも一理あり、「無料という事実がある以上」、自分なりのリスク管理は必要でしょうね。

だってデータがすっとんで、いくら会社に文句を言っても何もはじまりません。
データが戻ってくるわけでもない。
無料で使っている以上、損害賠償といっても算定も難しい。

例えば、記事をバックアップにとっておくとか、テキストファイルに記事を書いてそれをコピペするとか。

今回、そういったリスク管理というものを改めて感じました。

そんなこと語ってます↓
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD


今日もゆるくがんばりましょう。





posted by 社労士箕輪 at 07:30 | Comment(0) | 仕組みやマニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

労働力不足への準備

おはようございます。
マイスター箕輪です。


戦略的ワークライフバランスの中長期的メリット

中長期メリットとは、企業組織の強化と持続的な成長をもたらす経営メリットにつなげていくものです。

労働力不足への準備

いうまでもなく、日本は超少子高齢化に突入しています。

労働力人口は、2020頃、2004年比で600万人減少するというデータもあります。

それを補うために、女性や高齢者の就業が進んだとしても、230万人程度労働力人口が減ることが見込まれます。

また、2020年頃には、2007年から現役を退いてきた団塊世代が70歳を超え、要介護年齢に入ってきます。

介護する側の団塊ジュニアは、共働きが多く兄弟姉妹も少ない家庭が多くなります。

シングルも多くなり、男性社員やマネジメント層であっても介護休暇や介護短時間制度を取得せざるを得なくなってきます。

つまり、育児や介護等、何の時間の制約もない社員自体がマレという事態になってきます。

ということは、今のうちから男女若手の積極的な採用・登用や、時間の制約があっても働き続けられる環境を整備していくことが、10〜15年後も利益を出し続けていける企業に不可欠な経営戦略なのです。


さて、本日の夜は永ちゃんの武道館。
元気をもらってこようっと。


今日もゆるくがんばりましょう。
posted by 社労士箕輪 at 07:32 | Comment(0) | ワークライフバランス戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

福山雅治のレグザが

おはようございます。
マイスター箕輪です。


地デジカ君に、毎日「早く地デジにしろ」と怒られて早1年近く、
ようやく我が家もテレビを買いかえました。
まだ1年以上あるからいいやと思っていたのですが、そろそろね。

んでもって、福山雅治のレグザが我が家に届きました。

東芝 42型Z9000↓

レグザ

実は、福山のレグザ(奥さん)か矢沢のブラビア(私)かで熾烈な争いがあったのですが・・・。
福山に負けました(/TДT)/

ホントは、値段とか大きさのバランスなどにより決定です。

酒飲みながら、氷室とGLAYのTERUの競演を見つつ幸せを感じてました。
永ちゃんには明日会いにいくし。

氷室とテル

結構上の写真達。女の子がみたらうっとりするべ?
(関係者各位様。文章内容からおわかりのとおり、商用使用ではございませんので、なにとぞご容赦下さい。問題があれば写真は削除致します)。

くやしいから、私のサンプル動画も貼っておこう。
はるかに負けているけど・・・。すまんな。


限定版は本数が少なくなってきました。
よろしくお願いします。
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD


今日もゆるくがんばりましょう。




posted by 社労士箕輪 at 07:05 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

感想を頂きました〜士業コンサルタント開業成功セミナー

おはようございます。
マイスター箕輪です。


今年も、後2週間になってまいりました。
そんな中、今年の10月3日に行った「士業・コンサルタント開業セミナー」のDVDをご覧になった方から、感想を頂きました。

少し長いのですが、ご本人様の承諾を頂いたので、
全文掲載します。


−−−−−感想ここから−−−−−

お世話になっております。HTです。
先日、DVDが届きまして、まずは1枚目の箕輪先生のDVDから視聴させて頂きました。

DVDを視聴した感想を僭越ながら書いてみました。

ご自身の経験や体験に基づいた、厳しくもあたたかいメッセージがつまっている、開業前に見ておきたい内容。

開業後、様々な事例を見てこられてきた箕輪先生が、惜しげもなく、時折笑いも交えながら、ノウハウを披露され、沢山の気づきや学びを得ることができる。

開業前にやるべきことや気をつけておかなければならないことがふんだんに盛り込まれているが、それを実際に実践するかどうかが、開業後のスタートダッシュとその後の成功に大きく関わってくると感じた。

最後に率直な感想として・・・
話が面白い!
箕輪先生のキャラが濃い!
人を魅了させるフェロモンが出ている!

開業して成功されている先生のお一人のお話として、「コンサルタントとお金の知恵の輪5か条」から得られるものは多くありました。

DVDを見て良かったです!ありがとうございました。

お話されていることをワーク形式でやったりして、単価をあげてもいいのかなーと思いました!
(すみません、余計なおせっかいを申し上げました・・・)

引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。

−−−−−感想ここまで−−−−−

正直、ご購入されたのは以前からの顔見知りの方ではあるので(ご覧になった後、きちんと感想を送ってくれました。感謝)、かなり褒めて頂いているのですが(笑

内容的には、ご満足頂いたようで嬉しい&ホッとしています。

限定版は本数が少なくなってきました。
よろしくお願いします。
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD

第2回は来年の春先くらい開催で調整中です。
こちらは決定次第、またご連絡します。


今日もゆるく頑張りましょう。





posted by 社労士箕輪 at 07:05 | Comment(0) | 起業家セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

女性が「ウザい」と感じるメールトップ10

おはようございます。
マイスター箕輪です。


先日アメブロニュースで、
女性が「ウザい」と感じるメールトップ10 という記事がありました。

メールに関して、結構気を使っている私としては、
早速確認。

とはいっても、私からのメール自体がウザいといわれた日には、
駄目だが・・・

【10位】絵文字が多いメール(37票)
いつもメールばかり打っているようで気持ち悪いと感じる女性がいます。

過剰ではないと思うが、結構使う?多いの定義がわからん。


【9位】デコメール(39票)
カワイイと感じないデコメールは、女性に響かないようです。

デコメールをしりません。やり方もしりません。


【8位】文字数が多いメール(47票)
文字数が多いメールは、返信する際、「同じくらいの文字数を打たないと悪い」と感じ、面倒だと感じる女性もいます。

内容によります。簡素になるように反省します。


【7位】写真付きメール(64票)
好きでもない男性の顔写真付きのメールに対して、リアクションに困っている女性もいるようです。

これはやったことありません。大丈夫です。


【6位】寝ている時間に送られるメール(65票)
女性の睡眠を妨害する恐れがあるので、注意した方が良さそうです。

基本、私は11時ごろに寝るので、ないと思います。
お肌のため夜の9時に寝る女性にはすいません。


【5位】何回返信しても、最後に質問が含まれているメール(83票)
好きでもない男性の場合、ウザいメールというレッテルを貼られますが、好きな男性だった場合、嬉しいメールになるそうです。

解説のとおりだと思います。ウザいか。自分を知ってほしいかは
乙女心による。


【4位】日記メール(78票)
自己中心的で一方的な内容が多く迷惑している女性が多いようです。

アメブロとツイッターでやりましょう。


【3位】毎日来るメール(99票)
「返信するのも面倒。」などの意見が集まりました。

相手によるかと思いますが、(仕事以外)毎日送ることはないです。


【2位】返信していないのに、一方的に送ってくるメール(114票)
「返信しない時点で相手にされてない事を感じて欲しいのに、『どうしたの?』とか返信を求められると、かなり引く。」

基本的に小心野郎なので、2度くらい戻ってこないと
送らないと思います。


【1位】返信を催促するメール(118票)
返信を催促されるメールが堂々の1位でした。返信を催促されることで、返信に困ったり、さらには返信する気を失ったりするようです。

2番とからみます。2回くらい返信がない時点で終わってます。
性格的に返信がない人もいますので、勘違いはしないように。


というわけで、結論。
好きな人からは少々OK(過剰かは微妙)。
嫌いな人からは、絵文字一つでもウザい。
ということかと。女心一つかと思いました。いやん。

迷惑を掛けたことがある方ごめんなさい。
常に反省まではしています。


というわけで?本日は午後から相談2件。
ゆるくがんばりましょう。


posted by 社労士箕輪 at 08:06 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

社員のモチベーションアップ

おはようございます。
マイスター箕輪です。


戦略的ワークライフバランスの短期的メリット
として、社員のモチベーションアップ
があげられます。

男女ともに、自分自身の
ワークライフバランスが図られている
と考える人の方が
仕事への意欲が高い傾向にあります。

少子化と男女共同参画に関する意識調査

それはそうですよね。
だって、自分で自分をコントロールできるわけですから。

公私共充実しているということです。

ちなみに、若手社員も当初は「やる気まんまん」なわけですが、
就職後に社内の先輩が疲弊しているのをみると、モチベーションはさがってきます。

若手社員が仕事へのモチベーションを継続して、
意欲が高く取り組むには、仕事もプライベートも充実している
魅力的なロールモデル(行動規範:お手本)
必要なのです。

魅力的な、目指したい先輩がほしいわけです。

しかし、毎日毎日残業では疲れはてて、
全てが悪い方にまわっていきます。

社内のモチベーションUPは図られてますか?

今日もゆるくがんばりましょう。
posted by 社労士箕輪 at 07:03 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

60歳でいないんだったら

おはようございます。
マイスター箕輪です。


「60歳を過ぎて現役ロックやっているやつ。
海の向こうはミックジャガーとかいろいろいるのに、日本ではいない。
だったら俺・・やる!」

昨日、発売されて届きました。
矢沢のえ〜ちゃんの還暦記念東京ドームDVD。
今年の9月19日に行ったものです。

ROCK'N'ROLL IN TOKYO DOME [DVD]

ROCK'N'ROLL IN TOKYO DOME [DVD]

  • 出版社/メーカー: GARURU RECORDS
  • メディア: DVD



もうね・・。
酒飲みながら初期の頃の歌を聴いていると、泣けてきます。
19歳の時からライヴ行ってるので、もう20年以上。
昔のいろいろなこと思いだすんだよね。

好き嫌いはともかく、60歳を過ぎて現役でロックやってるの。
かっこいいわ。

カミさんいわく「あんたも、シャンパンでも飲みながら、画像見て泣いていれば、男としてかっこいいよね!そしたら惚れたげるわ。」と、訳のわからんことを横でのたまってましたが、飲んでたのはホッピーでした(笑
これじゃ、誰も惚れんか。
まぁ、いいや。おいしいから。


そういえば、画像というと、士業・コンサルタント開業成功セミナーの、初版限定映像を3分程度UPしてみました。

ブログについて という形で語ったところです。
参考までにどうぞ↓



限定版は本数が少なくなってきました。
よろしくお願いします。
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD


今日もゆるくがんばりましょう。
posted by 社労士箕輪 at 07:07 | Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

山口県〜東京ローカルレストラン

おはようございます。
マイスター箕輪です。


私の友人の主催する東京ローカルレストラン。
(地方の本物の食材を生産者から集めてきて、東京のレストラン
等で提供する月1度開店するもの。
地方と東京の架け橋等を目的にしています。)

今回は山口県。12月19、20日に開店です。
私の故郷です。
代表食材は以下になります。あ、河豚はありませんぜ。
それでは面白くないでしょ?

長州黒かしわ
天然記念物である「黒柏鶏」への掛け合わせでできた地鶏。
適度な歯ごたえがありながらも柔らかいのが特徴。

萩のあまだいと金太郎
萩で水揚げされるあまだいは、漁場が近いので鮮度が良く、
高級魚として評価を得ている。

「金太郎」とは、萩地方で昔から親しまれている「ヒメジ」。
まとまった収穫がないため、都市部への流通は殆どない。

これ、私の地元です↑味は保証します。金太郎もよく食べた。

川上ゆず
天然記念物の自生柚子の挿し木で量産に至った柚子。

自然生山芋
日本原産の品種であり、強い粘りと深いコクが特徴。

周南畑わさび
沢ではなく、畑で育つわさび。

益田農園の岩国れんこん
独特の粘りとシャキシャキ感。農薬を使わず栽培。

場所は中目黒の L’art de la table 「ambiance」(アート ドゥ ラ タブール アンビアンス)
閑静な住宅街にあるベルギーフレンチレストラン&ワインバー。


なぜ今回かと言うと、フランシスコ・ザビエルというキリスト教
の宣教師が山口県にきて、クリスマスを伝えたという話があります。

つまり、クリスマス発祥の地であるという説があるからです。

さてさて、本州最西端のお味。
是非お楽しみ下さい。

申込みはこちらから。
東京ローカルレストラン


こちらもよろしくお願いします。
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD


今日もゆるくがんばりましょう。
posted by 社労士箕輪 at 07:01 | Comment(0) | 自然とエコと地域共生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

サンプル映像〜こんなんできました。

おはようございます。
マイスター箕輪です。

お知らせしている士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVDですが、限定版の本数が少なくなってきました。

そこで、今回、内容はこんな感じです。
ということで試験的にサンプル映像を作ってみました。

撮影編集は、友人のケイエムコンサルティングLLC村瀬一志さん。

こういう色々なことをやってみるのが経験値=知になり、
ノウハウになっていきます。
ありがたや〜。

各3分程度ですが、雰囲気は伝わると思います。
あ、音声が出ますので会社では聞かないように注意(笑



私は少し固いんだよね。もっと笑ってよい。


どらちゃんの喋りは、てんぽに独特の間があって聞きやすい。


瀧本先生は場慣れというか、さすがのうまさです。



どうでしょう。少しでも伝われば幸いです。

限定版は本数が少なくなってきました。
よろしくお願いします。
士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD


今日もゆるくがんばりましょう。

posted by 社労士箕輪 at 07:15 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

竜馬がゆく

おはようございます。
マイスター箕輪です。


少し前から久々に竜馬がゆく(司馬 遼太郎)を読んでます。
文藝春秋の全5冊のもの↓

竜馬がゆく〈1 立志篇〉

竜馬がゆく〈1 立志篇〉

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1988/10
  • メディア: 単行本




何回目だろ?
18歳前後の頃に一度、20代、30代くらいで一度ずつ読んでいるのかな?

今回は、来年の大河ドラマで「福山雄治が龍馬伝」をやるというので、ざっと読み直してみました。
きっと、リンク先↑の福山龍馬で悶絶する女性100万人。

しかし、最近私の回りにいる女性(実は我が家も)は、全て福山ファン(通称マシャファン)・・。
確かにカッコイイわ(笑

龍馬伝には原作がないとのことで、「竜馬がゆく」が元ではないのですが、やはり司馬 遼太郎先生だろうということで。

ちなみに、正式には「龍馬」らしいのですが、常用漢字で「竜馬」のため、特段どちらでも間違いではないとのこと。
西郷どんの手紙では、「良馬」という当て字もあるらしい。

坂本竜馬は好きですが、人間のタイプがまるで違うので、むしろ「維新の詩」という感じで、その流れが美しいです。
これ、私は山口県(長州)の萩市出身で、松陰神社を子供のころの遊び場としていたので(蝉とったり)少し感傷が入るのかもしれません。

来年放送か・・・。

凄い視聴率だろうな(笑

こちらも人気↓

士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD



今日もゆるくがんばりましょう。






posted by 社労士箕輪 at 07:40 | Comment(0) | 書籍・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

資格で年1800万稼ぐ法

おはようございます。
マイスター箕輪です。


先日、北村庄吾先生のブレインに行ったときに、
新刊だと言うのでもらって(ちゃんと)買ってみました。

資格で年1800万稼ぐ法


100人の1000万円プレーヤーを育てたスーパー社労士の 資格で年1800万稼ぐ法

100人の1000万円プレーヤーを育てたスーパー社労士の 資格で年1800万稼ぐ法

  • 作者: 北村 庄吾
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2009/11/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




タイトルに関しては、「資格で年1800万稼ぐ法」 ではなく
「資格で年1800万くらい稼がないとおいしくないよ」
ではないかと思いましたが(笑

中身に関しては、失礼ながらいいですな。
いいというのは、わかりやすい。

これを(ほんとに)全部実行すれば、開業3年くらいで
1000万円は超えてくると思います。

戦略=全体の方向性 考え方など
戦術=実際に戦う武器(例:HPを使う)
という意味で考えると、かなり戦略的な方向に重点をおいていると思います。

例えば、HPの仕掛けや、ダイレクトメールのいろいろな中身が出ているわけではありません。

ただ、行動のしかたや仕掛けの作り方というのかな?
こういう方向性で考えていけ!という意味では非常にわかりやすかったですね。

社労士・行政書士の開業希望の方へはおすすめです。

さて、今日はその北村先生のところで、
ブランディング戦略&売上アップ研究室遊び学びに行ってきます。

これも勉強になります。

士業・コンサルタント開業成功のために。限定セミナーDVD




今日もゆるくがんばりましょう。

posted by 社労士箕輪 at 07:23 | Comment(0) | 書籍・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

小室淑恵さんとワークライフバランス講座

おはようございます。
マイスター箕輪です。


小室淑恵さんというお名前はご存知でしょうか?
ワークライフバランスで凄く有名な方です。
女性だと結構ご存知ではないかな?
美人なので男性もか(笑

私は、小室さんが代表の株式会社ワーク・ライフバランスの認定・加盟コンサルタントです。

この制度ができたばかりなので、資料作成やHP掲載等いろいろな準備も現在進めています。

要は私の先生なわけですな。
(美人だから弟子入りしたわけではない。
同社の役員の方と知り合う機会があって、その流れでの講座参加→加盟でした。)

その小室さんが、第4回ワークライフバランスコンサルタント
養成講座を開かれるそうです。

↓概要を頂きました(ここから)
------------------------------------------------------------
第4期 ワーク・ライフバランスコンサルタント養成講座のご案内
------------------------------------------------------------
毎回ご好評を頂いております
ワーク・ライフバランスコンサルタント養成講座

『自社の働き方を変えたい!』
『育休中にワーク・ライフバランスを勉強して会に貢献したい!』
『ワーク・ライフバランスを世の中に広めたい!』

という想いをお持ちの方に、
是非ご参加いただきたい講座でございます。

:+:+:+:【参加された方の感想をピックアップ】:+:+:+:+:

「会社に対しての提案や組合としての取り組みのアイディアが生まれました」

「ワーク・ライフバランスが今後の日本、企業、個人に必要な事が理論的に分かっ
た」

「書籍も購読させてもらっているが、直接たくさんのメッセージを受け取ることができ、今後のワーク・ライフバランス活動に活かせるヒントを頂けました」

「具体的な事例や、よく聞かれる質問の答え方など、もったいないくらいの情報量とノウハウを教えていただけました」

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

日程は以下のとおり 平日午後3回
 第1日目:2010年1月15日(金)(受付開始12:45)13:00〜17:00
 第2日目:2010年2月19日(金)(受付開始12:45)13:00〜17:00
 第3日目:2010年3月19日(金)(受付開始12:45)13:00〜17:00

受講料 ほんの・・・ 126,000円(税込み)
が→箕輪様のご紹介でしたら【115,500円(税込み)】とさせて頂きます。と連絡がきているので申込み備考に箕輪紹介と書いておいて下さい。
私には一円も入りませんが(笑

申込みや詳細↓
詳細はこちらです

(ここまで)

ちなみに、課題作成等があるので、結構週末等に時間はつかいます。
パワポが得意かによって大幅に違いますが。

講座 → 課題やプレゼン等試験 → 認定
さらに業務的に使いたければ加盟(別途:料金や推薦・審査等)
という流れです。

時々お話ししていることですが、私は何も「ワークライフバランスが一番!」と東京の中心で叫ぶという意識はないのですが(思想・信条は人の勝手)
女性(パート)・高齢者・障害者活用。
働き方の見直しによる効率化。
というのは当たり前ですが、必要だと思ってます。

私らみたいな自営業や、社長本人はいいですよ。
何時間働いても。ドツボにはまってやってもね。

でも、従業員にサービス残業ありきにして、何とか会社がもっているようなタコ社長の考えでは、終わっているわけです。

そういった考え方に、ワークライフバランスが丁度よかったということ。

講座自体や資料は非常に勉強になりますし、意識の高い方と知り合いになれるので、有意義な時間になります。

講座は、小室さん始め、美人コンサル達が行われます。
私も懇親会等に、遊びに行くことがあるかもしれませんが(笑

というわけで、今日は仕入れをしませんか?
のお話でした。


今日もゆるくがんばりましょう。





posted by 社労士箕輪 at 07:08 | Comment(0) | ワークライフバランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※現在、経済産業省後援ドリームゲート専任アドバイザー、又同団体で助成金ナビも連載中! ※融資と経営無料メールレポートのご案内(作成:箕輪和秀)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

