★主要運営サイト

一般社団法人設立サポート

起業融資の事業計画書の書き方

古物商免許と営業許可申請

特定労働者派遣事業届出

宅建免許申請

経営コンサルティングの日々

東京都中央区社会保険労務士 箕輪オフィス

障害年金申請サポート

起業融資・起業支援サポート

定年延長・高齢者雇用サポート

最近の記事

2009年10月22日

打ち合わせ終了

昨日はセミナー後の打ち合わせでした。

実は、10月3日の士業等開業セミナー参加できなかった方から、セミナーを聞きたいと言う要請が強く、DVDにする方向で動いています。
 
当然、それだけでは面白くないので、今回の対談(雑談ともいうが)をまとめたDVDもオマケに付けようというのが今日の撮影の趣旨です。

ただし雑談ではありますが、ヒントになるお話は満載だと思います。

打ち合わせ中

終わった後はいつもの調子。
T先生・・・威厳がないとセミナーの内容が嘘くさくなります(笑
その後
posted by 社労士箕輪 at 16:42 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

昨日のセミナー無事終了

おはようございます。
マイスター箕輪です。


昨日、これからの時代のネット活用セミナーが無事終了致しました。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

パワポつかって照明を落としているため、暗いです。
ネット活用法1

水槽屋.COM 石原講師
石原氏

丹波の黒豆 井上講師
井上先生

現実的にネットはどうなのよ?
と言われれば自分の立ち位置を間違わず、ネットで売るのではなく、自分が売るんだということを自覚すれば、鬼のように有効なツールです。

ただ、競争が激化しているので、鬼のように勉強、検証しないと勝てなくなっているというべきですね。

要するにネットをやれば?HPを作れば?売れる!!などという5〜7年前の神話など信じていても仕方がないということです。

また随時フィードバックします。


今日もゆるくがんばりましょう。

posted by 社労士箕輪 at 07:53 | Comment(0) | 起業家セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

honnjitu 本日はネット活用セミナー

おはようございます。
マイスター箕輪です。


本日は 夕方から非常識なネット活用セミナー 開催

しかし、ブログ、メルマガ、HP、SNS、ツィッターに、ブランディング、SEO、PPC、顧客視点、オンリーワン戦略、プルーオーシャン、2:8の法則、アイダマ、ランチェスターなどなど。

まぁ士業本来の法律の勉強という以外に、どんだけ戦略、戦術等を勉強しなければならないんだろ。

答えは、理屈なんてたいしてわかってなくても儲ける人は儲けるではありますが、そうは言ってもね・・・。

キリね〜。

とりあえず、セミナーは頑張ります。


posted by 社労士箕輪 at 08:19 | Comment(0) | 起業家セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

昨日は宅建試験の日でした。

おはようございます。
マイスター箕輪です。


昨日は宅建試験の受験日でした。
受験された方お疲れ様でした。

思い起こせば15年くらい前。
会社で宅建資格を取れば資格手当がつくというので、GWあけから勉強し、合格したのが運のつき。
資格業界にはまってしまいましたね(笑

その後、宅建のブログを始めて書籍化されて行ったので、宅建試験が原点ではあるのですよね。

あれが、後2回くらい落ちていたら今頃こんなブログ書いてないだろうな・・・。
どうなっていたんだろう?


この後、社労士試験の発表、11月には行政書士試験と続きますね。
開業するか?しないとか?とか悩む方も多くなると思います。

開業に関してはまたおいおい書いていきますね。

とにもかくにも宅建受験された方お疲れ様でした。
さて、行政
書士試験を受ける方はラストスパートですね。
後、3週間悔いのないようにいきましょう。



posted by 社労士箕輪 at 07:13 | Comment(0) | 社労士・行政書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

え〜ちゃんのチケットと取ったど!

おはようございます。
マイスター箕輪です。


本日の10時からチケット一般発売。
え〜ちゃんの日本武道館チケットとりました。

12月17日 木曜日 19時から日本武道館ですな。

いつもファンクラブ系で取ってくれているダチが、今回は仕事で忙しく忘れていたという返事だったので、急遽一般発売で取りました。
アブネぇな。この。

というわけで、年末の最後はやっぱ、え〜ちゃんに会ってきますわ。


posted by 社労士箕輪 at 10:17 | Comment(0) | ライヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

退社の後に

おはようございます。
マイスター箕輪です。


ワークライフバランスというと、育児?介護?と思われがちですが、私が推奨するのはそれらも含めて、「働き方と思考の効率化をはかろう=結果ワークライフバランスになる」というもの。

昨日、ある知り合いに(ザッと)その内容をお話しました。

「でもなぁ。おっさん達、18時で仕事終わっても困らないかなぁ。パチンコ行くくらいしか思い浮かばないし、しかも
今は飲みに行ったりパチンコ行く小遣いもない人が多い。早く家に帰っても邪魔者だし。」

はげしく同意・・・。

そうなんだよね〜。
例えば、図書館にでも行って勉強するのは無料だと思うが、45歳くらいから急にできるものでもない。

女性はこういうところアクティブですな。
スポーツクラブやお稽古、買い物等々、動き回る。
実はこれらも自分の見聞:知識(つまり創造性があがる)を広めるという意味で立派なワークライフバランスなのです。

私も含めて(41歳)おっさん達、大変やね。


今日もゆるくがんばりましょう。




posted by 社労士箕輪 at 06:26 | Comment(0) | ワークライフバランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

オンリーワンへの旗振り?

おはようございます。
マイスター箕輪です。
 

よく言われますね。
起業家は オンリーワン の立ち位置が大事だと。

確かに、オンリーワンの地位になると、仕事が楽しく儲かります(笑
専門的な仕事の依頼ばかりになるのですから(自分の得意な仕事)、当然ですよね。

勿論、オンリーワンにならないと仕事がこないわけではありません。
ただ、オンリーワンのポジションを作り出した人は、ステージを駆けあがるのが早くなる気がします。

そうなるためにはどうするか?

先日の士業・コンサルタント開業セミナーで、小川晶子先生もお話されましたが、

まずは、私は、○○の専門家です!と旗を振って目立つことによって、世間の人様は初めて認知をしてくれるのです。

簡単なことです。

手をあげて、起業の道を渡る。ただそれだけ。

しかし「手をあげて名乗ればいいのか」という点になると、それは間違い。

例えば、コンサルタントなんていう仕事は、名刺に名前を入れれば名乗れるけれども、飯を喰うためには
知識を使える知恵に落とし込む必要がある。

ということ。
本物を目指す必要があるということですね。

経営者と馬鹿話、経営話をしているだけでも、結構知恵って湧いてきますよ。


さて、今日もゆるくがんばりましょう。



posted by 社労士箕輪 at 07:15 | Comment(0) | 資格起業家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

セミナー反省会

おはようございます。
マイスター箕輪です。


昨日は、15時から打ち合わせを一本終えて16時から、セミナーの反省会を行っておりました。

また、セミナーの内容を撮影したDVDもダイジェスト版も確認していました。

15時から夜の11時まで話っぱなし。
正確には、11時からも一件打ち合わせがあったので、朝の11時から夜の11時まで話しっぱなし。
よく話があるもんだ。
セミナー反省会


瀧本先生は態度体がでかいので、2人掛けに1人
瀧本先生


私らは細いので、2人掛けに2人(つまり通常)
どらちゃん


社労士の資格取得からセミナー、集客、仕事内容等お話はつきることなく「これをビデオに撮ったらセミナーより面白いかも」という意見あり。

激しく同意。
内容は又フィードバックはさせて頂きます。

又、講師一同も今回のセミナーは非常に楽しく「また開催したいですね」ということで同意(時期・詳細・ゲスト等まったく未定。来年春先くらい??)

またやりますか・・。


今日もゆるく頑張りましょう。
posted by 社労士箕輪 at 06:58 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

後でやろう?

おはようございます。
マイスター箕輪です。


3連休はいかがでしたか?天気もよく、お出かけ日和でしたね。

この3連休も、セミナーや勉強会に行かれた方も多いようですね(ざっとブログ等を拝見させて頂くと)。

特に「商品」のない社労士などは、勉強が仕入れですからね。

私も、またあるDVDを買っちまった(○万円)。
早くこないかな。


セミナーといえば、自営業としてはやや問題のある行動ではないか?と思われることをひとつお話します。

このセミナーに行くつもりはない→これは問題なし。好き嫌いは当然。

このセミナーに行きたいのだけれど、最初から行けない(子供の運動会、友人の結婚式等行事事がどうしてもはずせない)→これは仕方がない。

問題では?
あ!行きたいな。でもバタバタしているし。まぁ、後で考えよう。
あ!行きたいな。でも後で申し込めばいいか。
あ!今日だったのか。忘れてた。なんかブログの様子見ると盛り上がっていたようだ。行きたかったな。

そういっている間でも、動くライバル達は頑張ってます。

要は、動いている人は言い訳しないで、自ら仕入れに行ってます。ということ。
本当、頑張っている人はみんなそう。

だから、あちこちに顔を出すので、顔が売れてくるわけです。
知り合いも増える。


さて、連休明け。
本日は、助成金申請と打ち合わせ。

今日もゆるくがんばりましょう。
posted by 社労士箕輪 at 07:12 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

東京ローカルレストラン〜北海道

おはようございます。
マイスター箕輪です。


連休なのに、朝もハヨから目が覚めてしまいました(笑
いろいろと考えごと。

さて、今回は友人が運営に関係している東京ローカルレストランのご紹介をさせて下さい。

東京ローカルレストランとは、一月に一度(現在は)東京都内のレストランや日本料理のお店で開催し、シェフが地元の無農薬野菜等厳選されたこだわり食材を使い、フルコースを作るというものです。

食材本来の旨味というものを実感して欲しいのと、地域活性化に繋がればというイベントですね。

こんな感じ(千葉県〜日本料理松下


次回開催は、10月24日 火曜日 ランチとディナーで 北海道の食材を取り扱います。

12回目にしてついに、北海道がきましたね。

申込みはこちらのページから直接お願い致します。

現在ランチは人気のようです。
応募多数の場合抽選となりますので、ご了承下さい。


さて、今日もゆるくがんばりましょう。


posted by 社労士箕輪 at 05:09 | Comment(0) | 自然とエコと地域共生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

インプット→インプット?

おはようございます。
マイスター箕輪です。


昨日の台風一過で、本日は久しぶりに良いお天気ですね。

一昨日、昨日と「秋は学びの季節」として、セミナーやワークショップのご案内等を致しました。

逆説も真なりですが、セミナーなどに出席して勉強するのはいい。
まずは勉強。これが、第一。

ただ、「何かが学べる」という理由で、ただ色々なセミナーに出席などを続けるのもよくない(学ぶのが駄目という意味ではないです。誤解なきよう)。

インプットしたらアウトプットしないと仕方がないわけです。

成功しないパターンは、インプット→インプット→インプット→ああ、いいお話が聞けた!の自己満足。

成功する可能性のあるパターンは、 インプット→実践(実戦)→失敗→再思考と再試行

このパターンです。

セミナー等を聞いたら、是非何か試してみて検証する。
これを心がけましょう。

今日もゆるくがんばりましょう。
posted by 社労士箕輪 at 07:00 | Comment(0) | 起業の方法論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

ビジョン創造ワークショップご案内

おはようございます。
マイスター箕輪です。


最近はセミナーなどのお知らせが多いのですが、秋は学びの季節?

今回は、友人(私の、影の指導者の一人?)、CSMSライター小田順子さんプロデュースの素敵なワークショップをご案内致します。

その名も「ビジョン創造ワークショップ」!

目標を達成するには、ビジョンが大事ではある。
それでは、そのビジョンはどうやって創ればいいか?

NLPの第一人者である石川大雅氏が「ブレないビジョンの創りかた」を教えてくれるのが、このワークショップなのです。

こんな方におすすめとのこと。

・自分がどうなりたいのか、何がしたいのかがわからない
・人生や仕事に不安や不満を抱きながら過ごしている
・いつも時間に追いまくられている生活から抜けられない
・仕事上の目標は達成しているのに、充実感や幸福感がない
・成功しているのに、意欲がわかない
・過去にビジョンを作ってみたけど、成果が出ていない


実際にこのワークショップを受けた方の中からは、
・文書を書くのが苦手だったのに、今ではビジネス書を数冊出版
・数年で、役員に昇進
・クライアントのパフォーマンスが大幅に改善し、売上倍増したコーチ
・新規事業で売上増、会社の主事業に転換・発展
・3ヶ月で体脂肪率7%、ウエスト7センチ減!
などなど、驚くべき実績が次々と生み出されています。


そちらのワンデーワークショップが10月18日(日)に開催されるそうです。

詳細&お申込みはこちらからご覧ください。

ビジョン創造ワークショップ ワンデーコース


今日もゆるく頑張りましょう。
posted by 社労士箕輪 at 06:59 | Comment(0) | 起業家セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

これからの時代の非常識なネット活用方法セミナー

おはようございます。
マイスター箕輪です。


起業相談にのっていると、よく言われる言葉があります。

私  「広告はどうするのですか?」
相談者「HPとかブログで告知します。」
私  「・・・・。」

厳しいようですが、はっきり言っておきます。

ブログもやったことがないレベルの素人が、今からネット業界に参入しても、成功する人は(キチンと仕事が取れる人は)5%程度だと思います。

もはや、ネットで簡単に集客できる時代は終わっています。
それも3年くらい前に。

でも、そうは言っても、「これから少しずつでもネットを活用をしていく方法」はないものでしょうか?

勿論、あります。
少しずつでもネットで仕事を獲得していく方法は。

そんな方のために、ネットショップ等の運営者2名と私でセミナーを行います。

今回は、プロを呼んであるので、私は導入部のお話だけで、全体のお話はお任せしております(笑 

テーマ
「現在のネットの状況を知り、これからの活用法と方法論などを学びたい方」

10月20日 火 18時30分〜21時過ぎ終了予定

これからの時代の非常識なネット活用方法

詳しくはこちら↓
http://kminowa.com/semina/2009.10.20index.html

少数精鋭10名程度までの募集です。
posted by 社労士箕輪 at 06:51 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

職人と経営者感覚?

お疲れ様です。
マイスター箕輪です。


本日の日経新聞の朝刊に、農家ももう少し経営意識をもつ必要がある。

いわゆる機械貧乏と言われるが、コンバインやトタクター1台新車購入ではなく、ヤフーオークションで買うなどの手段があるという記事が掲載されていました。

しごく同意。が・・・、実際に田植えなどやっている身にとっては、機械は壊れる。

何回、田植え中にチェーンの巻き戻しなどをしたか。
田んぼの中を走るのは、想像以上の負荷がかかるのでしょうね。

そうすると、修理はどうする?
田んぼにまで直接きてもらう必要もあるため、どうしても地元の中古屋さんなどで購入せざるを得ないのではないか?

中古屋さんで買う場合、メンテも込み(料金は取られるが割引など)になる場合が多いと思うし。

とは言っても、職人や生産者が「経営者」感覚をもつのは難しい。

経営者感覚をもってしまったら、お米なんかつくらんて。
もうからんもん。


というわけで、考えることしきりでした。
posted by 社労士箕輪 at 14:21 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

21.10.03 セミナーの様子

お疲れ様です。
マイスター箕輪です。


今日は朝もはよから、打ち合わせと社会・労働保険の加入手続きがあり、出かけておりました。

ある人から「大丈夫か?」メールをもらいましたが、決して、セミナー疲れで寝込み、ブログを更新しなかったわけではありません。

全国推定1〜3人くらいはいるかもしれない、みのっちファンの方。
ご心配おかけしました。すくねぇなぁ・・・。しょぼん。


さて、土曜日のセミナーの写真。ざっと掲載させていただきます。

−―――――――――――――――――――――――――――――
さて、開始です。
士業・コンサルタント開業セミナー01

不肖、私からスタート。少し固いっす。
後半戦の方がくだけていい感じでした。
士業・コンサルタント開業セミナー02

こんな感じ
後半

続いて、小川先生(どらちゃん)が登場。
彼女の声とか、お話の調子は、聴きやすくていいですな。
これも個性。
士業・コンサルタント開業セミナー04

こちらは、顔がよく見えるようにバックライトをつけています。
士業・コンサルタント開業セミナー05


続いて、瀧本先生登場。
体もでかいし迫力があります。
士業・コンサルタント開業セミナー06


顔がよく見えんでも見えるが・・、こちらもバックライト。
士業・コンサルタント開業セミナー08


続いての質問タイム。
短くてすいませんでした。
何かこの時間が、凄く盛り上がったような感覚・・・。
士業・コンサルタント開業セミナー08

−―――――――――――――――――――――――――――――
続いて懇親会の様子。
盛り上がりました。

士業・コンサルタント開業成功セミナー09

士業・コンサルタント開業セミナー10

士業・コンサルタント開業セミナー11

遠くは京都!!!静岡!!つくば!習志野等々 から駆けつけて頂いて、講師冥利につきます。
本当にありがとうございました!

−―――――――――――――――――――――――――――――
これから先は、ただ単に嬉しくて掲載します??
世の中の士業の男性方。怒らんでくれ。

最初は、社労士有資格者の西村明美さん。

一番前に座ってくれて、ニコニコ頷いてくれるので、おっさんはとても話しやすかったです。
ありがと(セミナーの時は、アイコンタクトできる方を探すのが、話しやすいかどうかの基本です)。
西村明美様

ブログは
学ぶブログ 


続いて開業者スペシャルゲスト。

こちらは、行政書士松本明美先生(みんみんさん)
私は、ほんわかした雰囲気が大好きなんですよね。
みんみんさん

ブログは 
行政書士みんみんのblog


続いて・・・嬉しい一枚。

松山さん。みんみんさん。スミちゃん。おっさん。

左から社会保険労務士の松山純子先生。
とても綺麗な先生で、控えめな方。
美しいという感じです。

ブログは
松山純子の障害年金手続きで毎日走ってます日記

その隣が上記松本先生。

私の右側が、司法書士の近藤澄江先生(スミちゃん)。
酔った勢いで、私のことをアニキと呼んでたが、大先生と言わんか(ウソ。とても、可愛い妹分でした。ありがと。)
ブログは
コムスメ司法書士の日常〜楽しく生きなきゃもったいない〜

だから、怒らんでくれ。
すまん。私も頑張った。少しは私にも癒しをくれ。

当日は、何かアメブロ士業オールスターみたいだったです。

−―――――――――――――――――――――――――――――
おまけ

懇親会から2次会までで、夜はふけていきました。

18時30分くらいから飲みだして、推定11時15分くらい。
固い?講師も最後はこんな感じで。
おやじ・・・。

大丈夫か?瀧本先生 T先生。
私みたいに講師として襟を正して
すまん。私も近いもんだ。

終わればこんなもんです(笑

個人的に好きな写真も掲載してしまいましたが、本当にありがとうございました。

何か終わると寂しいな・・・。
またやるか(笑

posted by 社労士箕輪 at 17:45 | Comment(0) | 起業家セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

士業:コンサル開業成功セミナー無事終了

おはようございます。
マイスター箕輪です。


昨日、渋谷での士業:コンサル開業成功セミナー無事終了いたしました。
ありがとうございました。

ご事情により直前キャンセル等もございましたが、会場はほぼ満席でした。

写真などは、またUPさせて頂きます。

自分のセミナーの出来では、65点ですな。
80点以上つけることはないけど。

ただ、ご来場いただいた方に、値段以上のものをお持ち帰り頂くことはできたと思います。
基本はそれが全てですので。

ご参加&応援頂いた方ありがとうございました。

また、映像は今後、DVD等にしていく予定です。
編集:内容などはどうするかは未定ですが。

しかし、私は全体の進行や時間等まで、気にしまくってしまう性格なので、少し疲れた。
休みます・・・。


サンクス: 箕輪和秀
posted by 社労士箕輪 at 08:23 | Comment(0) | 起業家セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

本日はセミナー

おはようございます。
マイスター箕輪です。


本日は士業・コンサルタント開業セミナー。

ここ1週間、時間がある時に何回かお話してみました。
電車の中でもブツがブツブツとつぶやいていた。
すいません。キモい奴で。

ちょうど1時間〜1時間5分くらいなので、まぁOKでしょう。
現場では、少し早口になるので、概ね1割くらいは短くなります。

結局、頭はいろいろと動いているので、朝5時前に目がさめてしまった。

さて、用意してズラも変えて(ウソ)、まず新聞でもよもう。
本日よろしくです。


今日もゆるくがんばりましょう。
posted by 社労士箕輪 at 06:04 | Comment(0) | 日々コンサル徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

明日はいよいよセミナー

おはようございます。
マイスター箕輪です。


明日はいよいよ開業成功セミナー(おかげさまで締め切り)

レジュメを作っていると、このこともお話した方がいいか?これはどうだ?とか、いろいろな事が浮かんできます。

でも、1時間程度で色々なことをお話すると、逆に「何か聞いたのだけど、何を聞いたのかわからない」という状態になってくるので、一本スジは通しましょう。

士業とコンサルタントのお金の知恵の輪 5か条
資格起業家としての、稼ぐための思考法と実務への落とし込み
という感じかな。

さて、明日はどんな真剣な瞳にあえるだろう。
ワクワク。


今日は明日の最終資料作成がメイン。
あ、会社設立もある。


今日もゆるくがんばりましょう。
posted by 社労士箕輪 at 06:48 | Comment(0) | 起業家セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※現在、経済産業省後援ドリームゲート専任アドバイザー、又同団体で助成金ナビも連載中! ※融資と経営無料メールレポートのご案内(作成:箕輪和秀)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

